ランニング

【練習ラン】50歳までにサブアレを目指すアラフィフランナーのレース前一週間の練習風景(2024年3月第4週)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

サブアレを目指すアラフィフランナーのゴウタロウです。今回は明確な目標を掲げ「50歳までに」としました。

アラフィフと言ってもワタシは前半の方で現在48歳です。誕生日の関係で50歳前と限定せず、50歳になりたての2026年2月の地元北九州マラソンで達成できたら最高だな、と考えながらトレーニングを積み上げています。

そんなアラフィフランナーの一週間の練習風景をまとめていますので、何かしらの参考や励みになれば幸いです。

ただこの週は参戦予定のさが桜マラソン2024の直前週となるので、ちょっとだけ練習量を落としています。

月曜日|キロ4分前半ペース走+ジョグ16.5キロ

サブアレを目指すためには常時キロ4分15秒のペースで走れないといけません。元々スピードがないワタシなので、意識してペースを上げて走る必要があります。

まだまだそのペースで走り続ける事はできないので、まずはキロ4分前半のペース(つまりキロ4分30秒切り)で走る練習をすることにしました。

これがキツイのなんのって6キロしか持ちませんでした。実際のレースでは最低でも4分10秒で突っ込む必要があるので、そのペースは変化走やインターバル走で鍛えることにして、ペース走ではやや甘めな設定で頑張っていこうと思います。

この日のシューズは北九州マラソン2024以来のHOKAロケットX2です。

ワタシの脚と走力、走り方に一番フィットするのが今のところアディダスのアディオスプロ3なのですが、このシューズは全く同じ感覚で走ることができます。

ただ足の甲の締め付けが強すぎるので履きにくく(走っているときは全く問題ないのですが)、それ故ここぞという時にしか出番はなさそうです。

火曜日|ランオフ(筋トレ)

火曜日は恒例のランオフデーです。筋トレだけして美ボディ(自称)の維持だけは頑張りたいと思います。

水曜日(祝)|ベースジョグ15キロ

通常は変化走や20キロ走に当てて負荷を高くする水曜日ですが、週末にフルマラソンが控えているのでそこそこのペースでそこそこの距離のジョグにしました。

ベースジョグのペースをキロ5分にしたいのですが、まだワタシにとっては楽に走れるペースではないので怪我だけには気をつけつつも精進しないと、と感じました。

シューズはアディダスのアディゼロボストン12です。

オールマイティなシューズですが、カーボンではなくグラスファイバーのロッドが入っていてやはり走っている時の反発性は劣るなと思いました。

木曜日|ベースジョグ10キロ

日曜日にレースがある場合木曜日と金曜日はランオフにすることが多いのですが、今回のレースはファンランとしてガチで走らず大会を楽しむだけの予定なので、大会三日前でも軽く走ってみました。

どの程度の疲れがどのようにフルマラソンに影響があるのかという壮大な実験だったりもします。

シューズはHOKAのクリフトン9です。

すっかりカーボンシューズに慣れてしまったので、非カーボンのジョグシューズではキロ5分で走るのもままなりません。シューズありきなランナーとなってしまいましたが、その辺は4月以降のシーズンオフでの課題です。

金曜日|ベースジョグ6.5キロ

フルマラソンのレース二日前で、流石に距離を落としてちょっとだけ調整に入りました。

大会当日は大雨予報なので、普段から雨の日によく履いているミズノのウエーブリベリオンプロをさが桜マラソンに持っていくつもりだったのです。

元々最初はちょっとサイズが合わずキツくて親指の爪が死んでしまったこのシューズ、今では履き方や走り方が分かったのでそういう事はありません。

なのでさが桜マラソンでレースデビューさせてあげてもいいかなと思ったのですが、直前になってやはりレース中に爪が痛くなると怖いので取りやめました。

申し訳ないのでこの日履いてみました。ファンランでジョグペースで履くシューズではないことを再確認し、やっぱり取りやめてよかったと思いました^^;

土曜日|ランオフ

この日はフルマラソン本番前日だし雨も降っているのでランオフとして佐賀に移動しました。

天気は雨。お宿に着いても出かける気にもならず何もすることがありません。

とりあえずファンラン10キロの部に出場予定で初レースでしかも土砂降り予想の中走る妻と甥っ子に偉そうにアドバイスしながら準備をしました。

準備が終わるとやっぱりすることがない…一人のときはスマホを見ながら休息のためゴロゴロするだけなのですが、巻き込んだ家族が暇そうすぎてかなり申し訳なかったです。

まともに家族を連れてマラソン大会に遠征したのは初めてだったので、色々学びになりました^^;

走らない家族にとっては、雨だと応援に出ることもできないしつまらないの極みだったみたいです笑。

日曜日|さが桜マラソン2024本番

日曜日は土砂降りのさが桜マラソン2024本番です。レースの様子はまた別記事でお届けします。

まあとにかく色々すごかったです。

一週間の総走行距離48キロ

この週はレースやウォーキングを除くと48キロ走りました。いつもはレース直前の一週間は20−30キロぐらいに抑えて疲労抜きに努めているので、フルマラソン前としては走った方だと思います。

さが桜マラソンは40キロジョグで練習の一環で挑むつもりです。普段から30キロ以上の長距離走から逃げているワタシにとってかなりキツく感じるんじゃないかと危惧しています。

大雨の予報ともなっているので、どんな様子だったのかブログの更新を乞うご期待です(^^)。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す