SPGアメックスカード

SPGアメックスの無料宿泊特典で宿泊先に悩む地獄はやはり健在【地方の民より】

SPGアメックスカード、それは数多くのマリオッターを輩出してきた恐るべき人気のクレジットカードです。
※マリオッター=マリオット系列のホテル大好き人間

4年前、まだマリオットとSPGが完全統合する前に発行したSPGアメックスは付帯するゴールドステータスでもマリオット系列のホテルで美味しい思いができていたのですが、色々思うところがあって↓↓解約しました。

【ホントにさらばSPG/AMEX】マリオットボンヴォイでお得に利用できるゴールドにもなれる大人気のSPGアメックスカードを解約!その理由を解説 SPGアメックスカード(SPG/AMEX)、それは元々はSPGというホテルグループに特化したクレジットカードでした。しかもSPG...

その後、マリオットのプラチナチャレンジで利用すべく再発行して↓↓今に至っています。

【祝復活マリオットボンヴォイ!】SPGアメックスカードを解約してから3ヶ月後に再発行したわけ|そのテクニックもちょっとだけ公開 SPGアメックスカード、それはマリオットグループホテルに特化したクレジットカートでお得にラグジュアリーなホテルに泊まれるようにな...

1年経ってマリオットプラチナステータス+SPGアメックスカードの組み合わせは家族みんなが幸せになれると確信しましたが、今年もやってきた例のアレに悩まされています。

そう、SPGアメックスの更新特典の1つである「無料宿泊特典」です。

子どもが以前より大きくなり、2人とも小学生に入ったことで再度使いどころに困る事態に陥っています。

大人2人子ども2人でのSPGアメックスカードにおける無料宿泊特典の取り扱いに困る地方民の苦悩をお届けします。

子連れでの家族4人でのマリオットホテル宿泊時の情報は下記↓↓のブログをいつも参照にさせてもらっています。上手に使えば家族4人でもとてもお得なことは分からなくはありません。

ワタシが利用する際に知りたいのは「添い寝の年齢」と「ラウンジサービス利用規定」なのですが、運用はホテルによっても時期によっても変わってくるので、最終的には電話での確認が必要だったりします。

SPGアメックスの更新時無料宿泊特典について

SPGアメックスカードは(入会時はなく)更新時に1泊の無料宿泊特典を獲得することができます。

内容としては以下の通りで…

  1. 50,000ポイントまでのホテル(1室2名まで)
  2. 客室は基本的にスタンダード
  3. カード更新後2ヶ月ぐらいで付与

といったところです。

50,000ポイントというのは、ポイント宿泊での基準を前提にしていまして、以下の通りホテルのカテゴリーによって決まっています。

カテゴリーオフピークスタンダートピーク
420,00025,00030,000
530,00035,00040,000
640,00050,00060,000
750,00060,00070,000
870,00085,000100,000

※カテゴリ1〜3もあるが日本にはないので除外

上記の表で50,000ポイント以下のカテゴリーとシーズンなら、SPGアメックスのカード更新時特典を利用することができます。

しかしカテゴリーとかポイント数とかよく分からないですよね…シーズンによっても違うし。

SPGアメックス更新時の無料宿泊特典を利用する時の調べ方

ワタシのような地方民で近くにマリオットボンヴォイ参加ホテルがない場合、交通費をかけても泊まれる最上のホテルを狙って無料宿泊特典を活用することを狙います。

カード年会費の元を取ろうとしていいホテルに泊まろうと画策し、結果交通費という余計な出費をしているのは本末転倒としか言えませんが、しょうがないのです

検索対象は全国ということで「Japan」を入れて、家族旅行を狙っていてもまずは「大人2名」「ポイントを使う」で検索します。

来年2021年のGW1泊旅行を調べてみると以下のような結果となります。

これは検索結果のほんの一部で、実際には66軒のホテルから選ぶことができます。

SPGアメックス更新時の無料宿泊特典を利用するには「50,000ポイント以下」である必要があります。

そしてマリオットボンヴォイのポイントの価値からすると、ざっくり1ポイント=1円以上の価値があればよりお得だと判断します。

下世話な話ですが、50,000ポイント必要ならその時の有償宿泊料金が50,000円以上だったら「お得!ラッキー」という感じです。

もっと下世話な話ですがSPGアメックスカードの年会費は税込み34,100円なので、最低でもそれ以上の料金がかかるタイミングの宿泊ができれば、いわゆる「元を取った」として満足もできます。

もちろんよりカテゴリーが低いホテルの35,000ポイントや25,000ポイントのホテルも選べますが、ちょっともったいない使い方になります(自分のフィーリングが合えばそれでも全然OKですがね)。

また検索時にポイント数が出なければ、そのタイミング・その日時ではポイント宿泊枠が満室または設定無し、ということで選べません。

ポイント宿泊の有無・ポイント宿泊カテゴリー・有償宿泊料金などは需要と供給によって日々変動します

上画像の検索結果なら、GWのリッツカールトン京都スタンダードの85,000ポイントで泊まれるし有償なら13万円以上するので「超お得!」なんですが、50,000ポイントを超えているので無料宿泊特典は使えません。

同じカテゴリー6でスタンダードの50,000ポイントを設定しているウェスティン都ホテル京都とプリンス京都宝ヶ池ですが、前者の方は1ポイント1円以上の料金かつSPGアメックス年会費より高いので、ウェスティン都の方がお得!という短絡的な考えで宿泊先を選んでいきます。

ココまでは順調なのですが、問題は子連れのときです。

子連れでのSPGアメックス更新時無料宿泊特典の使い方

SPGアメックスカードの特典としてマリオットボンヴォイのゴールドステータスになっているだけなら子どもの添い寝条件だけを気にすればOKです。

ただプラチナ以上のステータスになるとラウンジ利用や朝食特典なども加わるので、追加または添い寝となる子ども分の扱いも気になるところです。

ワタシはnanamiさんのブログ↓↓をいつも参考にしています。

小学生2名の子連れとして気になるポイントとしては…

  1. 添い寝の対象が「小学生」以下
  2. ホテルラウンジがあるか
  3. ラウンジが添い寝子どもが無料で利用できるか

という点です。

この辺は調べればある程度分かるのですがその時々で運用規約が変わるので、結局のところ問い合わせしてみないと分からない、と言うのが面倒なところです。

リゾートホテルを中心に6歳以上の子どもは大人と同じ料金と決まっていても、ポイントを利用した宿泊では添い寝なら無料で対応してもらえるケースがあります。

ホテルラウンジがあるかないかというのはホテルライフを楽しむためには重要なポイントではあるのですが、子連れでも利用しやすいか子どもが利用しやすいようなメニューが有るか(往々にしてないですけど)という点も要チェックです。

ホテルラウンジの利用というのは多くの場合「同伴1名まで」となっていますが、ホテルの裁量で同室全員とか添い寝の子どもなら、などの条件で2名以上もラウンジを利用させて貰える場合があります。

Twitterやブログの体験談は参考になりますが、最終的には「大人2人で予約を入れて、子連れの場合はどうなるのかをサポートセンターに問い合わせする」しかないと思います。

その際は、ネットで調べてできるだけ子連れ実績があるホテルを最初から選んでおくといいでしょう。

ちなみにワタシは移動費も宿泊料金も東京より安くて済む大阪・関西周辺のマリオットボンヴォイ参加ホテルを狙っていますが、正直ピンとくる条件に合うホテルはそんなにありません。もちろんGWという時期にもよるのでしょうが、困ったものです。

やはりSPGアメックスカード更新時の無料宿泊特典を選ぶときは苦労します。

海外のホテルだと17歳以下は添い寝OKなホテルが結構あるのでそこまで迷わないのですがね…コロナめ

連泊して1泊は無料宿泊特典、2泊目はポイント宿泊みたいなことも電話で相談しながらならできちゃいます。

そういう宿泊があればまたお得なのでしょうが、地方民だとそんなに簡単に予定を立てれないんですよね〜

まとめ

SPGアメックスカード更新時の無料宿泊特典を2年ぶりに選ぶ時期がやってきましたが、子どもが成長したので以前にも増して選びにくくなっています。

SPGアメックスは宿泊時にポイントが貯まるのでたくさん泊まるときは非常に有用ですが、ワタシのようにポイントを購入して泊まるバイポイント愛好家にとってはいつまでも持ち続けるものかと言うと違うのかもしれません。

集えバイポイント愛好家!マリオットボンヴォイのポイントが今年まだ買える! マリオットボンヴォイのポイント購入ボーナスキャンペーンが再び登場しましたね(購入はこちら)。 今回の期限は2020年10月...
PVアクセスランキング にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. 政宗 より:

    すごく共感出来ます!我が家は当初ハワイ宿泊時にPKかモアナだったのでカードを持つようになりましたが
    ここ数年はそれよりもコンドミニアムを取ることが多くなり、ますます持ってていいのか議論は増してきております。毎年の無料宿泊も結局白浜のマリオットで使用するという状況ですかね汗
    部屋は広くないですがUPグレードありきで温泉付の部屋に泊まれればアドベンチャーワールドと一緒に
    セットで楽しめますので。しかしそれも本当に使いたくて使っているのかなと自問自答の日々です苦笑
    また、良いところがあったら記事にしていただけると幸いです。

    • ゴウタロウ より:

      コメントありがとうございます!

      二度目のSPGアメックス切りが見えてくるぐらい、使いどころに困っています。

      それでもマリオットホテルにたくさん泊まるなら有用なのでしょうが

      最近ではマリオットポイント購入→ポイント宿泊という流れができつつあるので、
      SPGアメックスの活躍の場すら減りつつあります^^;

コメントを残す