初のSPG系列ホテル・神戸ベイシェラトンホテル宿泊-SPG/AMEXで付与されるゴールドエリートのメリットは?|ANAマイルとJALマイルを求めて
ホテル記

初のSPG系列ホテル・神戸ベイシェラトンホテル宿泊-SPG/AMEXで付与されるゴールドエリートのメリットは?

f:id:goutaro:20170608053718j:plain

SFC修行兼仕事で某街にやって来ています。全く隠してないですが、一応念のため「某」街で。宿泊予定地は「神戸ベイシェラトン」。拠点となるべき三ノ宮の街から移動だけで30分近くかかるこのホテルをなぜ選んだのか?

1つは三ノ宮周辺のホテルが空いていなかった、と言うのがあります。何か催しでもやっていたのかしらん?

他の理由は、せっかくSPG/AMEXを入手したのでピュアなSPG系列のホテルに泊まってみたい!と言うのがあります。

SPG/AMEX入会してから始めてマリオット系列のホテルに宿泊|名古屋マリオットアソシアホテル宿泊体験-上級会員パワーに驚き 注)記事は2017年のもので、2018年8月18日からSPG/マリオットリワード統合により、SPG/AMEXカードで付与されるマ...

グループとしては「名古屋マリオットアソシアホテル」に泊まったことがあります。SPG/AMEXの中でも、マリオットグループはラウンジ利用可、朝食付き、と言う一番いい付帯事項が付くので、素晴らしい体験をすることができたのです。

今回はSPGのシェラトンではラウンジとかはつきませんが、それでも胸踊らせて到着しました。

子連れSFC修行2017|最終章往路-北九州ー神戸の移動はPP単価「0」の新幹線移動 2017年にANAの上級会員になれるスーパーフライヤーズカード(SFC)を発行するためのSFC修行を行っています。子連れや家族連...

仕事終了後の移動だったので、着いたのは9時近く。あんまり何かを期待できる時間ではありませんが・・・。

f:id:goutaro:20170608142651j:plain

フロントに向かいます。流石に閑散としています。

そしてチェックインの手続きを始めたのですが、特に何かを言及されるわけでもなく淡々と進む手続き。しびれを切らして、部屋のアップグレードなどはできたのですか?と聞いても、その場で調べず後でお部屋にご連絡します、とのこと。レイトチェックアウトの提案もなし・・・・(する予定はないんだけどね)。

この時のフロントの男性が相当イケてなかったんだとは思いますが、今までのマリオットやヒルトンとは何段階も下がった対応。今まではこちらから何も言わなくても提案してくれたり、できないならできないでそう伝えてくれたのに、聞かない限り何もなし。

はっきり言って印象最悪です。部屋で待ってろって言われたって、部屋に入っちゃってそこから移動するのもおかしな話だし、疲れているのに待っている間にどこにも行けない。

そんなバカな話があるかいな、と思って、こっちからフロントサービスに電話してわざわざ聞きましたよ。

結局満室なのでアップグレードは対応できない、とのことで、それはそれでいいのですが、その程度はフロントで調べてさっと提示して欲しかったです。

なんだかなぁ〜〜〜、胸踊らせて予約したのにアホみたい。「たまたま」かもしれませんが、チェックアウトの時も並んでても1人だけで対応し続けたりしていて、フロントのレベルが相当低そうな感じでした。

まあ、たかが棚ぼたゴールドでそこまで期待するのもおかしいのかもしれませんが、名古屋マリオットアソシアホテルは良かったなぁ・・・としみじみ思うわけです。

f:id:goutaro:20170608143418j:plain

気を取り直してお部屋のレビューを。部屋は11階でツインを1人使い。さびし〜〜。狭くもなく、かと言って広くもなく。特に感動することもなし。

f:id:goutaro:20170608143600j:plain

シャワールームが別々にあるのはグッド。でも浴槽から離れているので使いづらそう。アメニティはそこそこ高級そう(全く見てもないし使ってもないので分からないのですが)。無料のお水入りペットボトルが2本ここにありました。

f:id:goutaro:20170608143800j:plain

部屋からの夜景・・・?超邪魔な建物あり。向こうには六甲の夜景が見えていますが、ぶった切られています。相当高い建物なので、高層階でもいい夜景は望めなさそう。

f:id:goutaro:20170608144011j:plain

このホテルダメダメじゃん。立地も悪ければサービスも悪い。もう二度と使わないだろうなぁ・・と思っていたのですが、このホテルにある温泉は本当に素晴らしかった!

f:id:goutaro:20170608144205j:plain

(拾ってきた画像ですが・・・)無駄にゴージャス。超巨大盆栽があったり、入れないけど(子供だったら絶対遊びで入りそう)噴水があったり・・・。

f:id:goutaro:20170608144342j:plain

露天風呂も、周りに風流な庭を作って非常にゴージャス。何よりゴージャス。

しかし、特筆すべきはそこではありません。この湯船の湯の色を見て下さい。有馬温泉の特徴である赤褐色。この湯は本当に有馬温泉なんですよ!

有馬温泉街に行ったことがありますが、なかなかの山中でした。その有馬温泉に神戸の街中で入れるっていうのは、ちょっと今までのダメダメ印象を吹き飛ばす大メリットです!

しょっぱいぐらいのナトリウム泉で、体の中からぽっかぽかになるんです。旅の疲れを癒やすにはマジ最高でした。この温泉があるなら、またこのダメダメSPGシェラトンに来てもいいかなぁ、と思っちゃうほどには( ̄ー ̄)ニヤリ。

f:id:goutaro:20170608144757j:plain

夜は寂しく部屋で一人飲みです(T_T)。温泉から帰ってきたらすでに10時を過ぎているし、店という店はほとんど閉まっているし・・・。みんなの味方24時間営業のコンビニでおビールとつまみを買って、一人寂しく夜を過ごしましたとさ。

f:id:goutaro:20170608145022j:plain

一夜明けて朝の風景。雨は上がりましたが、何も見えないことには変わりなし・・・。

f:id:goutaro:20170608145320j:plain

あまりに気持ちよかったので、早朝も温泉に突入!この湯上りラウンジも非常に素晴らしい。使わなかったけど。昨日も早朝も妙に空いているんですよね。この温泉利用は別にゴールド会員の特典じゃなかったと思いますけど。本当に満室なのかなァァァ?

f:id:goutaro:20170608145433p:plain

温泉の案内。よく見ると有馬温泉と湯質が似ているだけで、名称としては「神戸六甲温泉」でした。

f:id:goutaro:20170608145533p:plain

ワタシの部屋に無かった浴衣を着ているヒトがちらほらいて、なんでやねんと思ったらクラフブロアのお客様でした~。こう言う部屋へのアップグレードを期待していたのだけどなぁ・・・平日だからイケルと思ったのだけどなぁ・・・・。

f:id:goutaro:20170609155215j:plain

最後に朝食会場を羨ましそうに眺めて・・・7時半過ぎには出発しました。一応「仕事」で来てますからね!

初のSPGホテルである神戸ベイシェラトンホテルにSPG/AMEXを引っさげて宿泊してみました。結論として「何も得られませんでした!!!!

満喫できると思って意気揚々と乗り込んだのになぁ(TOT)。sasasan3さんの体験談のように、向こうからいろいろ提案してくれるのが普通だよなぁ。まだ普通が何か分かるほどまでは使ってないのですが。

部屋のアップグレードはともかくとして「朝食」の有無は思ったより重要で、これからはヒルトンやマリオットを重点的に利用したくなるような気がする。

いい事ばかりじゃないということがよく分かる体験談でした(T_T)。

→その後他のシェラトンホテルに宿泊していますが、素晴らしい体験ばかりでした。今回はたまたまでしょうね。

注)この記事は2017年のもので、SPG/マリオットリワードは2018年8月18日に正式に統合しました。結果、SPG/AMEXで付与されるマリオットリワードは「ゴールドエリート」となり、マリオット系列のホテルでもラウンジ利用はできなくなっています。

POSTED COMMENT

  1. 通りすがり より:

     ここのシェラトンのフロント、確かにダメダメです。私も仕事で年数回止まるのですが、UG無しです(SPG雨未所有、普通のGOLD)。
    連泊しても入泉券1枚とか、そもそもGOLD特典のSPかwifiかドリンクかとかも聞かれません。
    温泉、日本人がほとんどおらず肩身の狭い思いをしましたが大丈夫でした?

  2. goutaro より:

    コメントありがとうございます。
    やっぱりそうなんですかぁ(TOT)。
    もう行かなくてもいいですかね??
    温泉は日本人どころかヒトがそもそも少なかったです。
    それは良かったのですが、なんだか不安げになっちゃったのも事実です。
    変なホテルですね。

コメントを残す