IHG特集

【IHG満足宿泊】ANAインターコンチネンタルホテル別府を満喫するための最適解はコレ

2019年8月に新規オープンしたインターコンチネンタルホテルズグループ(IHG)に属するANAインターコンチネンタルホテル別府リゾート&スパに宿泊してきました。

ブランドホテルに宿泊する際には、そのホテルグループのリワード(ステータス)メンバーであることやホテルランジアクセス付きの客室プランを予約するなどのコストを掛けると、より快適な宿泊体験を送ることができます。

今回はANAインターコンチネンタルホテル別府に宿泊した際の体験を元に、ワタシが考えるIHGのインターコンチネンタルホテルに快適に宿泊する際の最適解をまとめたいと思います。

コストを多少掛けた上での個人的な見解であることをご了承ください。

ANAインターコンチネンタルホテル別府リゾート&スパについて

2019年8月に大分県別府市の山間に新規オープンしたANAインターコンチネンタルホテル別府リゾート&スパについては、今までまとめた記事をご参照ください。

今回は2月という真冬に宿泊したのですが、その際のプール体験記事の前半にこのホテルの概要もまとめています。

【冬のホテルプール】ANAインターコンチネンタルホテル別府の屋外プールは冬でも泳げるのか? ANAインターコンチネンタルホテル別府リゾート&スパは2019年8月にオープンした新しいインターコンチネンタルホテルグループ【I...

高級ホテルはファミリー向けじゃないと思われがちですが、子連れでも楽しく宿泊することができました。

子連れのANAインターコンチネンタルホテル別府宿泊はどんな感じ?素晴らしいホスピタリティをご紹介 ANAインターコンチネンタルホテル別府リゾート&スパは世界最大級のホテルグループであるインターコンチネンタルホテルズグループ(I...

IHGの中でもインターコンチネンタルブランドのホテルを宿泊する際には、常に以下の3点を天秤にかけて予約をします。

  1. インターコンチネンタルアンバサダーとIHGリワードステータス
  2. ANAステータス特典と株主優待
  3. クラブフロア宿泊予約

それぞれご説明していきたいと思います。

インターコンチネンタルアンバサダーとIHGリワードステータス

IHGにはよく利用する顧客に向けたリワードプログラムを用意していて多彩な特典を利用することができます。

またインターコンチネンタルホテルはIHGに属するホテルブランドの1つですが、インターコンチネンタルアンバサダーという独自の会員プログラムを用意しています。

インターコンチネンタルホテルグループ(IHG)のステータスとインターコンチネンタルアンバサダーについて IHG(インターコンチネンタルホテルグループ)は世界最大級のホテルグループの1つです。 グループ内最高峰がインター...

詳細については上記記事にまとめていますが、要点を抜粋すると…

IHGリワードステータスに伴うお得な特典は

  1. ゴールド|レイトチェックアウト(一般的に14時まで)
  2. プラチナ|ゴールドに加えて客室アップグレード(空室があれば)
  3. スパイア|プラチナに加えてアーリーチェックイン(10時より空室があれば)

ぐらいです。他にステータスに応じたフリードリンク券などがもらえることがあります。

また年会費200米ドルで申し込むことができるインターコンチネンタルアンバサダーの主な特典内容は以下のとおりです。

  1. 客室アップグレード保証
  2. 午後4時までのレイトチェックアウト
  3. レストラン&バーの最大20USドル相当の飲食クレジット
  4. ウィークエンド無料宿泊
  5. IHGリワーズクラブプラチナエリートステータス

インターコンチネンタルアンバサダー会員はIHGプラチナステータスが付与されるので、特典としてはかぶるところもありますが、アンバサダーの方が優れている点もあります。

それは客室アップグレードやレイトチェックアウトが【空室がある限り】ではなく【保証】になる点です。

以上を踏まえて、ANAインターコンチネンタルホテル別府リゾート&スパのステータスによる特典は以下のとおりです。

【アンバサダー会員の特典】

  1. 館内のレストラン&ミニバー2,000円分のクレジット(部屋付けのみ適用)
  2. Press Reader(アプリ登録で7,000以上の雑誌・新聞閲覧可能)
  3. 無料インターネットアクセス
  4. レイトチェックアウト午後4時まで受付
  5. ハーンヘリテージスパの対象商品10%off
  6. ハーンヘリテージスパ90分以上の施術予約で10%off
  7. ピエール・エルメ・パリとのコラボレーションウェルカムスイーツ

上記はホテルで渡されたアンバサダー会員向けの特典一覧に載っていた項目です。その中でワタシが利用できた特典の感想を簡単にまとめたいと思います。

館内のレストラン&ミニバー2,000円分のクレジット

館内のレストランやミニバーを利用して部屋付けにした場合、支払いから2,000円が割引されます。

ワタシは子どもとの利用に際してディナーでレストランを利用したのですが、こちらから言うまでもなくチェックの際には2,000円値引きされていました。

素晴らしい。

無料インターネットアクセス

現在では利用ホテルの無料会員でも会員じゃなくて宿泊客でさえすれば無料のインターネットアクセスが付帯することがほとんどです。

実際IHGでも無料会員であるクラブ会員でも無料インターネット接続特典は付帯します。なので特別な特典ではありません。

ANAインターコンチネンタルホテル別府で素晴らしいと思ったのは、インターネットアクセス接続の簡便さでした。

ホテルのインターネットアクセスに接続するとき、時に手続きが面倒なことがあります。特にNintendo Switchのようなゲーム機だと手間がかかる経験があります。

このホテルではスマホでもPCでもゲーム機でも実に簡単にインターネットに接続することができました。

素晴らしい。

レイトチェックアウト午後4時まで受付

今回の宿泊ではワタシのチェックアウト日が休日前の日だったので、チェックインする宿泊客が多くワタシがチェックインした客室でのレイトチェックアウトは対応不可でした。

しかし午後3時まで利用したい旨を伝えたら、元々のチェックアウト時間である11時から12時のあいだに他の部屋に移動することで、レイトチェックアウトに対応してもらえました

【IHG確実アップグレード】ANAインターコンチネンタルホテル別府のJrスイート宿泊記 ANAインターコンチネンタルホテル別府リゾート&スパは2019年8月に大分県の別府市に新規オープンしたインターコンチネンタルホテ...

部屋移動の手間や移動した部屋のランクは低かったのですが、すぐ隣の部屋を用意してくれました。何よりレイトチェックアウト【保証】に対して誠実に対応してくれたのが好印象でした。

素晴らしい。

ピエール・エルメ・パリとのコラボレーションウェルカムスイーツ

入室時にウェルカムスイーツが用意されていました。

マカロンやチョコレートなどが、宿泊予約した大人3人分だけではなく添い寝宿泊の子ども2人分も用意されていました。

素晴らしい。が、コレワタシ食べた記憶ないのですがどこ行ったのだろう(・_・;)

客室アップグレード保証

渡されたANAインターコンチネンタルホテル別府のアンバサダー会員特典用紙には載っていませんが、IHGプラチナとしての(空室がある限り)客室アップグレードではなく、アンバサダー会員としてのアップグレード保証として、Jrスイートルームに案内してもらいました。

素晴らしい。

ANAステータス特典と株主優待

元々日本で展開していたANAホテルズグループがIHGに合併したこともあり、日本に展開しているIHGグループのホテルはANAステータスホルダーに対しての特別な特典があります
※特典対応外のホテルブランドもあります

【ホテル朝食を無料で】ANAのステータスやANAワイドカードがあればIHGANAホテルグループのホテルで無料朝食を頂けます マリオットホテルグループのマリオットボンヴォイプラチナステータス以上、そしてヒルトン・ワールドワイドのゴールド以上のステータスで...

ホテルによってANAステータスに対する特典は微妙に異なるのですが、一般的なものは上記にまとめています。

ANAインターコンチネンタルホテル別府の場合、ANAスーパーフライヤーズ会員向け料金かANA株主優待券利用向け料金が最もお得になります。

予約画面上で提示されるそれぞれの特典は以下のとおりです。

ANAスーパーフライヤーズ会員向け優待料金と特典

  1. ベストフレキシブルレートから10%割引
  2. 「朝食」「ウェルカムドリンク」サービス(会員本人のみ)
  3. 館内レストラン・バーの利用料金が10%割引

【ANA株主優待券利用での特別料金

  1. ベストフレキシブルレートから20%割引
  2. ※他の優待券や割引券、各種宿泊プランとの併用不可

以上となっています。

今回ワタシはANAスーパーフライヤーズ会員プランで予約しました。ワタシが利用した日の料金はそれぞれ以下のとおりです。

  1. ANAスーパーフライヤーズ会員プラン|72,000円
  2. ANA株主優待券利用プラン|64,000円

それぞれの割引率の差である10%が8,000円の差額として現れています。

ANA株主優待券での利用もできそうだったのですが、その場合スーパーフライヤーズプランの朝食やウェルカムドリンク、そして利用する予定だったレストラン10%割引を利用できなくなる可能性があったので、それらを天秤にかけた上でANAスーパーフライヤーズ会員プランで利用しました。

ホテル側の裁量で併用できる可能性は無きにしもあらず(未確認)

スーパーフライヤーズ(SFC)プランでの朝食無料は本会員のみの提供になりますが、SFC家族会員も対象です。なので朝食2食分や10%の割引を考えれば8,000円の差額ぐらい関係なくなるかな〜と思っていました。

しかし後述するクラブラウンジが利用できるクラブルーム宿泊の場合、朝食もついてくるしラウンジで飲み放題なのでSFCプランの特典の殆どは利用することなくなってしまったのです。

唯一レストランでの10%offだけは利用できましたが…クラブルーム予約ならANA株主優待券の利用が絶対お得でしたね(;´Д`)。ANAのIHG宿泊株主優待券を入手できるなら、レストラン・バーでの10%割引券も同封されていますし…

クラブフロア宿泊予約

ホテルには特別な顧客が利用できるホテルラウンジを用意している場合があります。そこではフリードリンクや簡単なスナック、時間帯によってはアルコールや軽食が用意される場合もあり、ホテルを快適に過ごすためのエッセンスです。

もちろんホテルはただ泊まるだけで外に繰り出すような場合は利用する必要はありません。

ANAインターコンチネンタルホテル別府は温泉もプールも有り見晴らしも最高の上に、周りには何もありません。つまりホテルライフそのものを楽しむべきホテルであり、そうなるとクラブラウンジが利用できるかどうかはそれなりに重要なポイントです。

ANAインターコンチネンタルホテル別府にて、クラブラウンジが利用できるクラブルーム宿泊時のサービスや特典は下記記事にまとめています。

【IHGのクラブフロアは最高】ANAインターコンチネンタルホテル別府のクラブフロア宿泊特典まとめ 2019年8月に新規オープンしたインターコンチネンタルホテルズグループ(IHG)のANAインターコンチネンタルホテル別府リゾート...

特典を抜粋すると以下のとおりです。

  1. クラブラウンジでのチェックイン・チェックアウト
  2. アフタヌーンティー|14:00〜16:00
  3. イブニングカクテル|17:00〜19:00
  4. おやすみ前の癒し|19:00〜20:00
  5. クラブラウンジでの朝食|8:00〜11:00
  6. かけ流し露天風呂付き

ラウンジでのチェックイン・チェックアウトや客室の露天風呂が必要なければ、ラウンジで享受できるすべてのサービスはお金を出せば解決することばかりです。

しかし特別なサービスを受けたい場合、クラブラウンジのスタッフによる気遣いなどホスピタリティはとても満足できるものです。

ちなみにディナーやバー、朝食の利用、アフタヌーンティーまで利用すれば総額はクラブルーム宿泊時とそれほど変わらなくなることは容易に想像できます。ホテルの食事は色々お高いですからね。

ANAインターコンチネンタルホテル別府宿泊予約の最適解は?

以上、IHGに所属するANAインターコンチネンタルホテル別府リゾート&スパ宿泊時にお得にまたは快適に利用できるサービスや特典をまとめてきました。

ポイントは以下の通りでした。

  1. インターコンチネンタルアンバサダーとIHGリワードステータス
  2. ANAステータス特典と株主優待
  3. クラブフロア宿泊予約

それぞれの概要をまとめると、ANAのステータス特典はクラブルーム宿泊時にはその特典をほとんど活かすことができません

なので、ワタシが思うANAインターコンチネンタルホテル別府予約プランの最適解は…

【インターコンチネンタルアンバサダー】に入会して【ANA株主優待券】を利用して20%offで【クラブルーム】を予約すること、と思います。

サービスやラウンジの充実度はホテルにより異なるので、あくまでこのホテルに関しては、ということですが。

まとめ

大分県の別府市に2019年8月に新規オープンしたANAインターコンチネンタルホテル別府リゾート&スパを利用する際の、予約方法のワタシなりの最適解を検討しました。

元々土日ともなると安い部屋でも1泊5万円を超えるホテルなのでこんなケチケチ考えることが似合わないかもしれませんが、それでもなるべくお得に快適に泊まりたいと思ってしまうので考えてしまいました。

最適解のためには根本的にANAの株主優待を準備しなくてはならないのですが、まあ手軽に手に入る方法はいくつもあるので、ご検討ください。

ポイントが多ければポイント宿泊して2万円でクラブラウンジアクセスをつけるとという手もありますが、そういう話ではないです^^;

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す