ホテル宿泊記

【11月のプール三昧】クラブラウンジなしの子連れANAインターコンチネンタル別府宿泊の過ごし方

紅葉も深まりつつある2020年11月にANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパに宿泊してきました。

この宿は世界最大級のホテルグループであるIHGの中でも最高ブランドのインターコンチネンタルを冠するだけあってかなりお高いホテルです。

ただ地元から車で2時間ほどの距離なので、泊まれるなら泊まりに行きたい最高のホテルでもあります。

【IHGのクラブフロアは最高】ANAインターコンチネンタルホテル別府のクラブフロア宿泊特典まとめ 2019年8月に新規オープンしたインターコンチネンタルホテルズグループ(IHG)のANAインターコンチネンタルホテル別府リゾート...

今回は2回目の宿泊なのですが、1回目は奮発してクラブインターコンチネンタルルームを利用しとても素敵な体験ができました。

子連れのANAインターコンチネンタルホテル別府宿泊はどんな感じ?素晴らしいホスピタリティをご紹介 ANAインターコンチネンタルホテル別府リゾート&スパは世界最大級のホテルグループであるインターコンチネンタルホテルズグループ(I...

子連れでも申し分のないサービスを受けることができました。

今回満を持して2回目の宿泊チャンスを得たのですが、人気のホテルなのでクラブインターコンチネンタルルームの予約ができませんでした(クソ高かったというのもあるしGoToで利用者が増えたというのもあります)。

ということで、今回はクラブインターコンチネンタルルームを利用しない場合のANAインターコンチネンタル別府の子連れ宿泊の様子をお届けしたいと思います。

チェックインはそれなりの行列

GoTo特需で盛り上がる宿泊業界はお高いホテルであるANAインターコンチネンタル別府でも生じていました。

チェックイン時刻の15時前ぐらいに着いたら、ご覧の車の行列が生じていました。前に5台ぐらいいます。

ただ後々考えると、この方法は少なくとも子連れにはとても良かったです。

大混雑のフロントロビーで座るところもなく待たされるぐらいなら、車の中で座って待っている方が子連れとしては大助かりです。

もちろん、このホテルはすべてホテルスタッフが駐車場に車を持っていくバレーパーキングサービスであることも関係しているとは思います。

待っている間にスタッフが名前などを聞きに来るので、それでできる手続きはロビーに入る前に進めておいてくれるのもグッドですね。
※混雑時に行うカーチェックインと言うらしいです

クラブラウンジでアフタヌーンティーを頂きながらチェックイン手続きできる方々をどうさばいていたのかは分かりませんが、たぶんうまくさばいていたのだと思います。
※タクシーのお客はちゃんと前に回ってもらっていたのでご安心を

なにげに初のGoTo地域クーポン券をゲットしました。STAINAVIに登録しておけば、ホテルの方でもチェックできるらしく、こっちから持っていったSTAINAVIのバーコードクーポンも不要な感じでした。

車で待った分(20分弱)フロントロビーでの待ち時間はなく、すぐに部屋に入ることができました。

お部屋はプレミアムキング+エキストラベッド付き

今回宿泊したお部屋はプレミアムキングルームです。

お部屋の様子はクラブインターコンチネンタルルームに露天風呂が付いてないだけで、広さや使い心地は全く変わりませんでした。

エキストラベッドを奥に押し込んで広くしてから持っていったマリオカートライブをやろうとしたら、どうしてもSwitchだけホテルWiFiにつながらず断念しました。悔しい…

ソファーとデスクが最高なんですよね〜。あまりこういう余裕のある設備を整えているホテルって無いじゃないですか。部屋で過ごすにもこういう場所があるとないとじゃ全然違います。

ちなみにこのお部屋のお風呂、露天風呂に行っちゃうとあまり使わないかもしれませんが、超使い心地が良かったですよ。子どもが昼下がりに入ってまったりしていました(^^)。

景観はご覧のとおりで、より海側にあるクラブインターコンチネンタル棟と比べても不満はありません(悪天候はご愛嬌…)。

不満は、こっちの建物から温泉やプールに行くには3階や2階でエレベーターを乗り継がなくてはいけないことです。

別に問題はないのですが、なんとなく気恥ずかしくて浴衣や水着のときはロビーがある2階ではなく3階で乗り継ぎました。

子連れでこのホテルに来たらすることは「プール」「温泉」「プール」「温泉」と食事?

さて滞在を目的としたホテルに来てすることと言ったら何でしょう?このホテルに子連れで来たらプールは外せません。

そして最高に気持いい温泉、おまけの食事といったところでしょうか。

クラブラウンジアクセスがない今回はこんな感じで過ごしました。

まずはプール

冬季に入ると屋外プールは17時までだし、夏季だと21時までオープンしていても子どもはやっぱり17時までしか利用できないので、チェックインしたら何はなくともまずはプールに向かわないといけません。

  • 利用時間|9:00〜17:00(冬季)

この日の天候は20度前後の曇のち雨で、水着で外を出歩いても肌寒い程度でした。

【冬のホテルプール】ANAインターコンチネンタルホテル別府の屋外プールは冬でも泳げるのか? ANAインターコンチネンタルホテル別府リゾート&スパは2019年8月にオープンした新しいインターコンチネンタルホテルグループ【I...

ただこのホテルのプールは温水なので、もっと寒い時期の2月でも(頑張れば)泳げます。問題は外に出たときですが、さすがに寒かったです。ただ2月の寒さを体験している我が家としては全然イケてるぜって感じでした。
水温27度ぐらいなので冷たくはないけど温かくもない、という感じです

ジャグジーもあるし温水シャワーもあるし、寒い時期の利用も無問題ですよ!

この日は17時までに他に2家族ぐらいが来て、入ろうと思えば入れることが分かると思います。

1泊でしたが、次の日も当然プールには入ります。天候はさらに悪化して大粒の雨が降っていましたが、関係ありません。水の中に入ってしまえば一緒です。
※他に利用しているヒトは皆無でしたがw

ただ日中の利用には注意点がありました。

ワタシが利用した時期は10時から14時までは清掃をしているので温泉が利用できないのです。加えて10時から11時の間は温泉の更衣室も利用できません。

なのでプールから上がって10秒で温泉に入るというコンボがその時間はできないんですね。

我が家は13時までは我慢して、13時過ぎにプールに入って利用できるようになった14時過ぎに温泉に入って15時前に部屋に戻って16時前にチェックアウト、という流れで動きました。

もちろん体をよく拭いてから部屋に戻って部屋のお風呂に入ってもいいのですが、やっぱりプール→温泉の流れがこのホテルの最強たる所以(子連れ的に)ですから、うまく時間をコントロールしましょう。

このプールで過ごすのは1時間程度を見ておけばいいと思います

そして温泉

ANAインターコンチネンタル別府の温泉については写真を撮れませんので公式ページをご参照ください(公式ページ)。

注意点としては利用時間です。

  • 利用時間|5:00〜24:00(ただし10時から14時の間は清掃で利用できず)

普通の温泉宿と同じで、チェックイン直後の16時前後は多少混雑します。

ただ満室とアナウンスだった宿泊時でも一桁台の洗い場の半分も埋まることはありませんでした。

我が家はチェックインの日のプールで遊んだ夕方に1回、次の日の朝の朝食前に1回、もう一度プールで遊んだあとに1回と、計3回も利用できちゃいました。

ここの温泉設備は大きくはないのですがホントに最高です。

ちなみに男湯と女湯は1日で入れ替わるので両日入ることをおすすめします。

食事は中と外で

今回はクラブインターコンチネンタルの利用ではなかったので、クラブラウンジで食事をしたりレストランでの特典はありませんでした。

夕ご飯はホテルのレストラン「エレメンツ」でディナービュッフェを頂きました。

公式ページには各時間帯の料金とメニューが載っていますのでご参照ください(公式ページ)。

ディナービュッフェは、メイン1品をオーダーしてその他の品をビュッフェスタイルで選ぶ形式です。

料金は大人6,900円+サービス料、子どもはその半額、5歳以下はメインをオーダーしなければ無料でした。

このビュッフェがうまいのなんのって、メインが来る前に食べすぎてお腹が一杯になっちゃうパターンですよ。

メインなんて無理やり食べましたもの(すっごく美味しかったけど)。

選んだ3人分のメインはご覧のとおりです。

当初、ビュッフェだと子どもが満足に食べないのでもったいないからアラカルトメニューから選ぼうと思っていました。

しかし子どもが食べそうなミニバーガーとポテトはビュッフェにもあったし、インターコンチネンタルアンバサダーの特典としてもらえる2,000円クーポンやSFC割引の10%OFF(ワタシは株主優待券10%OFFを利用しましたが)も利用できるので、ビュッフェに変更した次第です。
※今ならGoToトラベルの地域クーポン券を充当できるというメリットも有りました

ホントに美味しかったです。たぶん次は次男が6歳を超えてもっとお金かかると思うけど、またビュッフェを利用すると思います。

朝食もレストランでビュッフェにしようと思っていたのですが、ディナービュッフェでお腹が一杯になっちゃったことと、朝ゆ〜〜〜〜〜くり時間を気にせず寝れるので取りやめにしました。

そこで前々から気になっていて、ANAインターコンチネンタル別府から車で1〜2分の距離にある「岡本屋売店」にゆっくり起きて温泉に入った後に朝から向かいました。

このお店はプリンが特に美味しいので別府に来て時間があったらよく行くのですが、別府中心街から遠いのといつも土日は混んでいて駐車場に入れず、入れないと警備員がいて車列を作って並ばせてくれないので困っていたのです。

このホテルからだとすぐ近くだし、しかも午前中なら空いているだろうし、朝食を兼ねてならいつもは食べれないメニューも食べてみよう、とのことで行ってみました。

平日の10時ぐらいでしたが、流石に空いていました。しかしその後から座席待ちの人も出てきて人気の高さを伺えます。

プリンは相変わらず美味しいのですが、今回は普段食べれない食事系を頼んでみました。

ホントはうどんが食べたかったのですがうどんは昼前かららしくて午前中は取り扱っておらず、カレー・卵かけご飯・たまごサンドと朝ごはんっぽいのを注文しました。

普通に美味しかったです。ただたまごサンドは見た目ほどではなくまあ普通かな…という家族の感想でしたが^^;。
※持ち帰りもできるので、ホテルに戻ってお部屋でまったり食べるのもありです

まとめ

2019年にオープンして以来高い人気を誇るANAインターコンチネンタル別府ホテルに宿泊してきました。

今回はクラブラウンジを利用できないプランで利用しましたが、それでも十分満足の行く滞在となりました。

結局クラブラウンジのメリットって子どもがほぼ興味ないアフタヌーンティーとかラウンジでのお上品(品数少なめ・お酒あり)な食事などなので、子どもとしては無理やりラウンジに連れて行かれるより、何度も温泉やプールに入れた方が嬉しいのでしょうね。

ちなみにこれだけプール・温泉三昧してもやること無い時間は発生するので、それはもう部屋で個人個人がスマホやゲームを手にまったりタイムです^^;。

わざわざ下界に降りることなく、ホテルだけでほぼ完結させてしまう幸せなホテルライフを送ることができました。

ちなみに家族が起きてくる前にジムも利用しましたが、現在は7:00〜19:00と利用時間が限られる上に狭いジムなので、ジム大好き外国人の方が結構利用しに来てそこそこ混雑します。ご参考まで。

PVアクセスランキング にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. 名無しの権兵衛 より:

    通りがかり失礼します。楽しく読まさせて頂いています。
    先月別府インタコ宿泊しました。
    その際に同じように子供のSwitchがネットにつながらなく、結局フロントに相談したら、別のネットワーク名?とパスワードを教えてもらいました。
    奥から対応の紙?らしきものを持ってきて頂き入力したので、Switchはインタコの通常のホテルWi-Fiでの接続は無理なような感じでした。

    • ゴウタロウ より:

      なるほど、対応策のご提示ありがとうございます(^^)

      このIHG ConnectでSwitchがつながらない苦情は他のホテルも含めてかなり多いらしく
      近日中に対応・改修が各ホテルで入るようです。

      Switch人気恐るべしです^^;

コメントを残す