ANAスターアライアンス旅行

【ANAプレミアムメンバー・SFC会員はユナイテッドクラブにも入ってみよう】成田空港のUNITED CLUBはハワイに行く前のオアシスでした

ワタシは旅を快適にアップグレードするためにANAの上級会員であるスーパーフライヤーズカード(SFC)ダイヤモンドステータスを獲得しました。

おかげで空港にある航空会社ラウンジを利用できるようになり、飛行機での旅行が格段に快適になりました。

しかし同じように考えるヒトも多いもので、利用できるはずのANAラウンジは時間帯にとっては大混雑。初めはそれでも物珍しさもあり利用していましたが、流石にうんざりしてきました。

そこで小耳に挟んだ、ユナイテッド航空のラウンジである「ユナイテッドクラブ」なら快適に利用できまっせ、と言う噂を信じて、ハワイ旅行で成田空港を利用する際に初めて利用してみました。

結果としては大満足の空間が待っていました。というわけで、ご紹介していきたいと思います。

ユナイテッドクラブとは|ユナイテッド航空ラウンジ

アメリカの航空会社であるユナイテッド航空の空港ラウンジ「ユナイテッドクラブ」は、無料のバーサービス、軽食、無料のWi-Fiなどを備える搭乗前のくつろぎ空間です。日本の航空会社で言えば、ANAのANAラウンジやJALのサクララウンジに該当します。

利用できる条件は以下のとおりです。

  1. スターアライアンスゴールドステータス
  2. スターアライアンス加盟航空会社運航便の同日のフライトの搭乗券
  3. ②の条件に該当する同伴者1名

スターアライアンスはANAが所属するエアラインアライアンスなので、ANAのステータスでスターアライアンスゴールドに該当するのは以下の通りです。

  1. ANAダイヤモンド
  2. ANAプラチナ
  3. ANASFC

上記のANAステータスを保有していてANAを含めるスターアライアンス加盟航空会社の運航便に搭乗予定だったらユナイテッド航空のユナイテッドクラブを利用することができます。

成田国際空港のユナイテッドクラブの概要

成田国際空港のユナイテッドクラブはスターアライアンスが集う第1ターミナルのサテライト3にあります

成田空港を利用するとき、ANAを含むスターアライアンス系の航空会社搭乗予定のときは第1ターミナルの南ウイング出国審査場を利用すると思います。

みんな大好きハワイ行ホヌだとハワイ便が固まって出発する第4サテライトから出発するのでかなりの距離を歩かなくてはならないのですが、その途中にユナイテッドクラブはあります

ANAラウンジが混んでるからユナイテッドクラブに行こう、という流れだと引き返さなくてはいけないので歩行距離がきつくなります。行くなら最初に行きましょう。

成田空港のユナイテッドクラブの営業時間は以下の通りです。

  • 7:30 a.m. – 8:30 p.m.

ANAとユナイテッド航空のハワイ路線に限って言えば、夜の8時半まで営業してくれていればほぼ問題有りません

利用資格者はスターアライアンスゴールドメンバーと同伴者1名です。SFC家族会員もスタアラゴールドなので同伴者1名OKで、子連れ家族なら4人まで利用できますね。

成田空港ユナイテッドクラブの実際

2019年8月にANAを利用してハワイ・ホノルルに向かう際に成田空港のユナイテッドクラブを利用しました。その様子をご紹介します。

成田空港ユナイテッドクラブの内装について

初めてユナイテッドクラブに足を踏み入れたときにビックリしたのがその広さです。正直度肝を抜かれました。ANAラウンジのように狭いスペースに所狭しとソファーが置いてあるのと大違いです。

ユナイテッドクラブの入り口です。アメリカの航空会社であるユナイテッド航空のラウンジだから英語がメインのスタッフだったらどうしようと思っていましたが、全くの杞憂でした。みなさん日本語バリバリです

そして中は広い。とにかく広い。写真1枚に収めるなんて絶対に無理で、この2枚でもおそらくエリアの半分ぐらいしか入っていません。

そして余裕のある空間にソファーの配列。なにより外が広く見えるガラス張り。開放感に溢れまくりで、ココに慣れたら窓がない第4サテライトのANAラウンジにはもう行けないかも、とは大げさかもしれませんが快適すぎる空間です。

利用したのは17時から19時ぐらいですが、ずっとガラガラでした。快適すぎて今まで利用しなかったのを後悔しましたよ。

成田空港ユナイテッドクラブのフードメニューについて

成田空港ユナイテッドクラブのフードメニューについては、残念ながら見た目からすると貧弱と言わざるを得ません。だからこそANAのスタアラゴールドメンバーからすると人気がないのかもしれないです。

フードを提供している場所は、入口に近い手前側シャワーブース前の最奥の2箇所になります。

コレが奥のスペースにあるフードカウンターです。

こちらが手前のフードカウンターで、どちらかと言えばこちらがメインだと思いますが、見た目はこんな感じです。

両方同じではなく、ご覧のお寿司(のようなもので実は魚成分なしの肉握り)は少なくともワタシの利用時には奥には有りませんでした。

お酒はビールしか飲まないのでリサーチしてませんが、まあ銘柄はともかく過不足なく揃っている感じです。

ざっと取ってきたのがご覧のようなアラカルトたちですが、想像に反してどれもコレも結構美味しかったです。

お寿司のようなものもチキンとかビーフとかアボカドの握りでしたが、酢飯とマッチしていて全然食べれます。

お肉とチャーハンのようなものも、食べるお子さんは好んで食べるんじゃないでしょうか。

何より外が見えるのがやっぱりいいですね!滑走路が目の前なので何機も離着陸をしていて見ていて全く飽きませんでした。飛行機好きの子どもも大興奮で、好きな食べ物がなくても全然楽しそうでしたし。

成田空港ユナイテッドクラブのシャワーブースについて

成田空港ユナイテッドクラブにはシャワーブースがあり、深夜便出発前にシャワーを浴びてスッキリすることができます。

成田空港ユナイテッドクラブのシャワーブースは奥の奥の最奥にあります。受付で搭乗券を1枚預けることで利用することができます。

ブースはご覧のように10個以上はあり、だいぶ余裕のある造りをしています。

そしてラウンジ内がガラガラで人がいないように、こちらも超絶ガラガラでした!ANAラウンジだったら20−30人待ちは当たり前のこの時間帯、誰も使ってないんじゃない??という雰囲気です。

中はとても清潔ではありますがウォッシュレットもないし機能的とまでは言えません。でもシャワーを浴びるという目的のために利用する上では十分です。家族4人でさっぱりすることができました。

と言うか、ホントにナンナのこのラウンジ、まじで広すぎでしょ(^_^;)。

まとめ

成田国際空港の第1ターミナルにあるユナイテッド航空のラウンジ「ユナイテッドクラブ」を初めて利用してみました。

英語しか通じない異世界だったらどうしようと思ってビビっていたのですが、もちろんそんなことはなく家族で選びたい放題のソファーの上でハワイに行く前にくつろぎまくってしまいました。

ちなみに長男がどうしてもANAラウンジのとんこつラーメンが食べたいとか言い出したので、搭乗30分前にANAラウンジに移動しました。その時の光景がご覧の感じなのですが、やはりかなりの混雑で4人分の席を確保するのはなかなか困難な状況です。

食事はANAラウンジの方がトータルとしてはいいと思いますが、ワタシ的にはビールとそれによく合うユナイテッドクラブの食事はかなり気に入りましたし、今度もまた利用したいと思いました。

特にANAダイヤモンド修行で利用するクアラルンプール線は第3サテライトからの出発が多くて、第4サテライトのANAラウンジも第5サテライトのANAラウンジもとにかく遠いんです。スタアラゴールドがあれば、ユナイテッドクラブ超おすすめです。

あ、でもワタシANAダイヤモンドになれたから、それだったら1人のときはやっぱりANAスイートラウンジに行くかも笑。

【ずっと気になっていた家族連れANAダイヤパワーを検証】ANAダイヤモンドステータスは子連れ家族旅行にも有用なのか?【JALとの比較も】 日本を代表する航空会社であるANAにはよく利用する顧客に向けたプレミアムメンバーサービスがあります。 そしてプレミアムメン...

家族のときはANAスイートラウンジは入れないですからね(T_T)

POSTED COMMENT

  1. MM より:

    自分も成田はユナイテッド航空のラウンジが開放感があって好きです。ユナイテッドのサービスはおおむね各都市で簡素的で期待できないことも多いんですが、空間がここはほんとうにいいですよね!

    • ゴウタロウ より:

      おっしゃる通り、空間はホントに気に入りました(^^)。

      ANAダイヤモンド修行ですっかりラウンジに慣れてしまったので、
      別にANAラウンジに行かずにコッチでいいやってなるかもしれません。

コメントを残す