ANA/SFC

SFC修行2017総まとめ|単価やら修行記やらを公開「プレミアムクラス-子連れ-国内限定」属性

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
f:id:goutaro:20170526174317j:plain

SFC修行のことをブログで書くのも恐らく最後になると思います。今回はワタシが2017年に行ったSFC修行の全貌をまとめ、コストを晒してみたいと思います。

SFC修行のコンセプト

ワタシが計画したSFC修行での基本的な考え方をお伝えします。

「土日限定」
平日に休める仕事をしていないので、修行のために飛行機に乗れる日時は土日に限られます。

「国内限定」
「土日限定」にも関わってくるのですが、 海外旅行を絡めるとほぼ3日間必要となります。金曜日の夜出発、などを考慮すればできないこともないかもしれませんが、負担が大きすぎると思いました。

「プレミアムクラス限定」
福岡を起点としている事が大きな要因なのですが、福岡はSFC修行で最もコストが優秀な那覇路線でさえ、距離が近すぎてあまりプレミアムポイント(PP)を稼ぐことができません。より効率よく稼ぐにはPP単価が高い「プレミアムクラス」を選択せざるを得ませんでした。

「PP単価優先、は二の次」
「プレミアムクラス限定」にすると単価が良い「プレミアム旅割28」で予約できなかったら、プレミアム株主優待で予約するしかありません。その場合、PP単価が10を切ることはまず無いのです。

「子連れ修行」
土日に修行に行くと、妻に子供たちを任せざるを得ません。長男はもう小学生ですが、次男は2歳児で国内なら無料で飛行機に乗れます。妻を「怪獣」次男から解放するためにも、次男を今後のために飛行機に慣れさせるためにもできるだけ修行には次男を連れて行くことにしました。

以上がワタシのSFC修行のコンセプトとなりまして、キーワードは「プレミアムクラス-子連れ-国内限定」です。

まず子連れでSFC修行をすること自体がレアだと思っています。海外旅行ついでならあるでしょうが、国内でしかもどこかに遊びに行くついでではなくガチの修行ですから。

さらにプレミアムクラスに抱っこでの子連れで乗ることもあんまり無いのではないかと思います。ワタシの修行中に子連れプレミアムシートの連れは1回しか出会いませんでした。もちろん「抱っこ」限定の話です。子供が1人でシートに座っているのはありました。

その3つが組み合わさったSFC修行僧はなかなかいないのではないかと自負しています。ただ、その分ワタシの修行記は誰の参考にもならないという可能性もあるのですが(笑)。

総コスト

SFC修行に費やしたコストをご覧入れます。

回数日時旅名目航路種別経費PPPPtotalPPcost
11月個人福岡ー那覇旅割78008058059.7
1月個人那覇ー福岡旅割780080516109.7
21月子連れ福岡−那覇P株優224501742335212.9
1月子連れ那覇ー成田P株優303402860621210.6
1月子連れ成田−福岡P株優279901817802915.4
31月子連れ福岡−那覇P旅割10800174297716.2 
1月子連れ那覇−福岡P株優2245017421151312.9
42月子連れ福岡−那覇P株優2245017421325512.9
2月子連れ那覇ー成田P株優3034028601611510.6
2月子連れ成田−福岡P株優2799018171793215.4
52月個人福岡ー那覇P旅割119001742196746.8
2月個人那覇ー福岡P旅割119001742214166.8
62月個人福岡ー那覇P旅割119001742231586.8
2月個人那覇ー成田P株優3034028602601810.6
2月個人成田ー福岡P旅割111401817278356.1
73月家族連れ福岡ー新千歳P旅割3020026053044011.6
3月家族連れ新千歳ー福岡P旅割3020026053304511.6
84月仕事福岡ー名古屋P旅割1741013353438013.0
4月仕事名古屋ー那覇P株優2626024223680210.8
4月仕事那覇ー福岡P旅割1750017423854410.0
94月家族連れ福岡ー那覇P旅割1850017424028610.6
4月家族連れ那覇ー新千歳P株優3885038924417810.0
4月家族連れ新千歳ー福岡P株優3465026054678313.3
106月仕事関空ー那覇P旅割2490022474903011.1
6月仕事那覇ー福岡P旅割1750017425077210.0
小計5435605077210.6
合計66051513.0

(P旅割:プレミアム旅割28、P株優:プレミアム株主優待)

純粋に航空チケットだけのプレミアムポイント(PP)単価は「10.6」となりました。やや割高です。仕事が絡まなければ土日に限定した修行だったので、プレミアム旅割は特にコスパがいい航路ではなかなか予約できません。その分株主優待チケットに頼ることが多くなるので、PP単価は悪くなります。

宿泊費や交通費、駐車場代などをざっくり入れるとPP単価は13.0まで跳ね上がります。さらに株主優待券を購入するにもそれなりのコストがかかっているので・・・もうその辺は目をつぶりましょう!

SFC旅行記まとめ

ここからはワタシのSFC修行の旅跡をまとめてご紹介します。

注) 特に昔はアメブロ時代の記事なので表記がおかしかったり、訂正が出来ていないところが多々あります。

SFC修行第1回|第1,2レグ-単身

福岡ー那覇の単純往復です。まだ航空チケット予約のルール「2ヶ月前から」とか「プラス14日前からの予約裏技」とかを知らない初々しい時代で、唯一プレミアムクラスが予約できませんでした。ただ初回だったので「様子見」として子供を連れて行かないことにしていたので、普通席の経験もしておくいい機会、と割り切りました。

普通の旅割だと往復でもPPは1,610しかないので、50,000PP貯めるのは30往復以上が必要です。JALの50回搭乗という回数修行より多くなり、正気の沙汰ではありません。なので、福岡起点のSFC修行はプレミアムクラスが必須、と思っています。

SFC修行記2017|第1回は予約がうまくできず福岡ー那覇を普通席で単純往復、沖縄にお散歩しに行っただけ 注)ブログ移行時に喪失した記事のリニューアル新規投稿です。内容は2017年のものです。 さあさあ行ってきましたよSFC修行...

久しぶりの福岡空港、駐車場が新しくなって便利になっていたことが驚きでした。

沖縄ではアウトレットモール「あしびなー」に行きました。行ったのは最初で最後でしたが。

SFC修行第2回|第3,4,5レグ-子連れ

初の子連れ修行となった第2回目は、福岡ー那覇ー成田ー福岡の三角飛び。このルートは福岡起点としては最もPPを多くゲットできるので、利用する福岡修行僧も多いのではないかと思います。もらえるのは6,419PPで、羽田ー那覇のプレミアムクラスでの単純往復が5,720PPとそこまで変わらず、福岡起点の苦しさを物語っています。

この頃の予約はまさに試行錯誤でこの三角ルートに気づくのにも時間がかかり、予約はプレミアム株主優待でしか取れませんでした。おかげでPP単価がバカッ高ですが、効率優先で行きました。

子連れSFC修行記2017|第2回は初の子連れで初のプレミアムシート搭乗-地獄のフライトとなった福岡ー那覇ー成田の三角飛び 注)ブログ移行時に喪失した記事のリニューアル新規投稿です。内容は2017年のものです。 先日、SFC修行第2回目に行ってま...

初のプレミアムシート、そして初の子連れ、です。あえて言うなら、次男と2人きりでの旅行も初めてです。そのおかげでそーとー大変でした。しかし起こりうるほぼすべての事を経験できたので、この初回子連れ修行が今後の修行の方向性を示してくれました。

コンセプトは「プレミアムクラスに乗っている他のお客さんに迷惑をかけない!」です。当たり前かもしれませんが、普通席より子供には周りが厳しいことは容易に想像できます。なので、なるべく寝るように調節する。そのためにはプレミアムクラスにおけるあらゆるサービスを犠牲にする、でした。子連れの時は機内食のGOZENはほとんど食べていませんし、飲み物も最小限(トイレに行きたくなるから)。アルコールも最初に飲んで後悔した後は、ほとんどもらいませんでした。

SFC修行第3回|第6,7レグ-子連れ

株主優待券を使った予約時は、他の予約クラスを混在できません。なので往路・復路どちらかが株主優待チケットだったら両方そうしなくてはいけないと思いこんでいたのですが・・・・全く別予約にすればいいと初めて気づいた瞬間でした。なので、復路はもともとプレミアム旅割が取れずにただの旅割にしていたのですが、キャンセル料を払ってまでキャンセルしてプレミアム株主優待で予約し直しました。福岡ー那覇路線では最も安い時期なので、プレミアム旅割だったらPP単価は6.2と相当優秀です。

今回も子連れ、そして福岡ー那覇の単純往復です。那覇滞在時間が6時間近くあり、2歳児と一緒でどうやって時間を潰すかに頭を悩ませました。

子連れSFC修行2017|子連れSFC修行の時、現地での時間の潰し方を考えてみた-那覇空港近郊の場合 あと少ししたら再びSFC修行に飛び立ちます。再び沖縄往復です。当然2歳の子連れ修行です。まあ体調が良ければですけど。今度は沖縄滞...

悩めるパパの記事がこちら上記エントリーです。

子連れSFC修行記第3回目|子連れなので那覇のキッズランドへ行ってきました-福岡ー那覇往復 注)ブログ移行時に喪失した記事のリニューアル新規投稿です。内容は2017年のものです。 2017年1月中旬に、子連れでのS...

今回は沖縄に来てまでキッズランドで過ごすという暴挙に出ました。でもとっても楽ちんでしたね。その他、波之上神社に行ったり近くのビーチに降りて行ったりして、結構楽しかったです。子供が飛行機で寝てくれさえすれば、子連れ修行もそれなりにこなせます。まあ、それが一番の頭の悩ませどころなんでしょうけど。

SFC修行第4回|第8,9,10レグ-子連れ

プレミアム旅割で予約できず、すべてプレミアム株主優待で予約した福岡ー那覇ー成田の三角飛び。とにかくコストが高い旅でした。

子連れSFC修行記2017|第4回は福岡ー那覇ー成田の三角飛び再び-子どももパパもだいぶ慣れました SFC修行第4回目に行って参りました。子連れとしては3回目です。一度回った福岡ー那覇ー成田の三角飛びルートです。 流石に3...

色々余裕が出てきて、身の程知らずにもCAさん比較とかしてます。次男もすっかり飛行機が大好きになっていたので、「飛行機に慣れさす」と言う目的は十分に果たせてます。

SFC修行第5,6回|第11,12,13,14,15レグ-個人

福岡県人なのに福岡に泊まるという暴挙に出て土日にかけて5レグをこなしました。元々は子連れ予定だったのですが、雪による天候の悪化が予想され、飛行機の遅延や欠航などが生じた時に子連れだと負担が大きすぎると判断。妻に相談して自分の身1つで修行することになりました。

そういう理由はありましたが、ついに1人でプレミアムクラスに乗ることができるのでサービスを満喫できる!と内心大喜びだったのは内緒です。

初日は福岡ー那覇の往復、2日目は福岡ー那覇ー成田の三角飛びです。子連れではいずれも体験していますが、独り身だとどうなるのでしょう?

SFC修行記2017|第5回-雪が降って修行の先行きも不透明に!なので子連れ搭乗は中止し単身旅行に SFC修行第5回目は、前日から振り続ける雪にヤキモキするところから始まりました。朝から雪が降りしきる中、SFC修行の山場、今回は...

雪による通行止めをくぐり抜けて福岡空港に到着するまでをドキュメント。本当にラッキーだったと今でも思います。

子連れじゃなくなったSFC修行記2017|第5回-往路「福岡ー那覇」-那覇空港国際線ターミナルに遠征してみました 2017年に行ったSFC修行の第5回目、往路の福岡ー那覇をお届けします。前日からの雪の影響で子連れSFC修行の予定が、急遽単身の...

往路の福岡ー那覇航路です。1人だと時間を潰すのに苦労しました。またやっと満喫できると思い、ラウンジでも飛行機内でもお酒を飲み過ぎでお腹壊しました。アホです。ただこの辺の経験も、今後の飛行機内での過ごし方やアルコールとの付き合い方を確立させる礎となりました。

子連れじゃなくなったSFC修行記2017|第5回-復路「那覇ー福岡」は月明かりに照らされるゆったりプレミアムクラス搭乗 2017年に行ったANAのSFC修行の第5回目「那覇ー福岡」復路編をお届けします。右の窓際に座ったおかげで素晴らしい月明かりを楽...

復路ではお腹を壊しながらも、夜景を楽しんだり博多でラーメンをはしごしたりしています。やはりアホですね。博多駅前のビジネスホテルで1泊しました。雪の影響はすでに無くなっていたので自宅に帰ることも可能だったのですが、次の日も朝早く車を運転して空港に行くことを考えると大変楽チンで良いプランでした。ラーメンも食べれたし。もちろん妻には負担かけまくりでしたが・・・。

今では当たり前にしていますが、初ホテル記、でもありました。最後の方にちょっとですけど。

子連れじゃないSFC修行記2017|第6回目は三角跳び-非常に穏やかな「福岡ー那覇」編 SFC修行第6回目は福岡ー那覇ー成田の三角飛びとなります。今回は予定通りの子連れじゃない単身修行となります。昨日の土曜日からの連...

次の日もSFC修行です。今を思えば、SFC修行の山場だったと思います。ハードでしたから。前日にお腹を壊したのでアルコールをほとんど飲まなかったのですが、アルコールがない方が飛行機を純粋に楽しめていることに気づいた瞬間でした。

それにしても福岡の外気温が1度とは冬本番でした。

子連れじゃないSFC修行記2017|第6回目は三角飛び「福岡ー那覇ー成田」-子どもがいないと成田空港が退屈で大変 注)ブログ移行時に失われた記事のリライト新規記事投稿です。内容は2017年のものです。 子連れじゃない普通のプレミアムクラ...

福岡ー那覇ー成田三角飛びの後半です。ANAで飲むコーヒーがラウンジでもプレミアムクラスでも美味しくてハマりました。1人だと時間を潰すのに苦労しています。子連れで苦労してでも、子供と一緒の方が楽しかったかも、と血迷ったことを感じています。

さすがSFC修行の「山場」だったようで、かなりお疲れの様子です。喉元過ぎれば忘れちゃっていますが(笑)。

SFC修行第7回|第16,17レグ-家族連れ

SFC修行の第7回目は初の家族連れです。今まで置いてきぼりだった妻や次男も一緒にお出かけです。向かう先は北海道。PP単価も高いし、家族の分の航空チケット代や宿泊費が大きなコストになりますが、コンセプトは「子供たちに雪で思いっきり遊ばせてあげたい」です。なので、普通の家族旅行としてコスト度外視で北海道に向かいました。

もちろんそんな純粋な理由ばかりではありません。きっかけの1つは、妻が本会員であるJALで期限切れに近いマイルがあったので、ついでに使っちゃえ!と言う事になったのです。つまりワタシと次男はANAのプレミアムクラス、妻と長男はJALの特典航空券で別々に北海道に向かうことになりました。

福岡空港から新千歳空港への航路はANAが1航路、JALは2航路あります。ANA便とJAL便は10分ぐらいしか出発時刻に差がないので、ちゃんと待ち合わせさえ決めておけばどちらかにトラブルがない限りは大丈夫と考えました。

宿泊するホテルにも悩みましたが、北海道で雪遊びができるホテル、と言うワードでググった中で良さげなホテルを選びました。さてさて、どうなったのでしょうか?SFC修行記をまとめていると、思い出も蘇ってきて楽しいです。

子連れじゃなく家族連れSFC修行2017|第7回往路「福岡ー新千歳」はANAとJALに家族別れての分離移動 今回は家族連れのSFC修行ををお届けします。いつもの「子連れ」として連れて行っている次男だけではなく、長男と妻も一緒です。目指す...

次男はパパも好きだけどママも好きなので、空港でいかにスムーズに別れさせるかに気を使いました。福岡ー新千歳航路が航空時間が長いのですが、ねむねむモードに持っていけば楽なもんです。すっかり子連れ修行に慣れてきました。

家族連れSFC修行2017-第7回|新千歳空港からシャトレーゼガトーキングダムホテルへの怒涛の移動 2017年に行ったSFC修行は色々な行程や方法でプレミアムポイント(PP)を稼ぎました。今回は2017年3月に行った、子連れどこ...

ホテルまでの移動と、ホテル記です。目的の雪はいっぱいあったのですが、流石に3月だけあって乗って歩けるほどカッチコチ。そしてなによりめちゃくちゃ寒い!目的の雪遊びは早々に切り上げて、ホテルに併設している温水プールで延々に遊び続けました。我ながらナイスチョイスです。外プールもオープンする夏にもぜひ行ってみたくなる楽しいホテルでした。

家族連れSFC修行|第7回復路-ホテルー新千歳空港ー福岡空港 注)この記事はブログ移行時に喪失した記事のリライト新規投稿になります。内容は2017年のものです。 子連れどころか家族連れ...

SFC修行第7回の復路編です。素晴らしく楽しいホテルでしたが、空港や札幌駅からそれなりの距離があるので、移動時間をしっかり計算する必要がありました。子連れ家族ダッシュ旅行、となりましたね。

復路便内で隣に座られたのが修行尼の方でした。シャイだし子供もいるので話しかけたりは出来ませんでしたが、やっぱりいるんだなぁとしみじみ思いました。ただ福岡ー新千歳はPP単価が良くないので、そんなに修行で利用する人はいないのでは?

SFC修行第8回|第18,19レグ-個人-仕事

SFC修行の第8回目は初の仕事がらみです。なので平日に移動できるというのが実に素晴らしい。だいたい空いているだろうし、子供がいないのでサービスもフルで活用できる。仕事先の関係で初めて中部国際空港セントレアを利用できるし、SPG/AMEXを発行して初めて、その特典を利用できそうなホテルに泊まることができる。

SFC修行記2017|第8回目が待ち遠しくて予習しちゃいました-初の飛行機で訪れる名古屋にワクワクが止まらない 注)ブログ移行時になぜか消失していた記事のリニューアル再投稿です。ご容赦を。 明日から久しぶりにSFC修行に行って参ります...

前回のSFC修行から1ヶ月以上経っていたので、早く飛行機に乗りたくてうずうずして予習までしています。この辺からSFC修行の副作用である「飛行機乗りたい病」の兆しが見られます。

SFC修行記2017|第8回往路-福岡ー中部ーホテルは初のSPG/AMEX特典に興奮が止まらない! は〜い!名古屋に来ていますぅぅぅぅ。仕事も終わりホテルに到着してます。選んだホテルは名古屋駅直上の「名古屋マリオットアソシアホテ...

往路の修行記は名古屋マリオットアソシアホテルのラウンジでお酒を飲みながら書いているのでかなりハイテンションです(^^ゞ。仕事絡みの修行なので、往路は当然ノンアルコール。初の中部国際空港セントレアでしたが、どこに寄るまでもなく素早い移動をメインとしています。

初めて福岡空港にJRを利用して向かったので、その辺りも載っています。需要があるかは分かりませんが・・。

SFC修行記2017|ANAスイートラウンジ滞在6時間予定の第8回復路は名古屋-那覇-福岡の修行路線 注)この記事はブログ移行時に喪失した記事をリライト新規投稿したもので、内容は2017年のものになります。 2017年に行っ...

仕事絡みのSFC修行、復路は仕事から解放されているので一人身ということもあり初の中部国際空港を色々探検しました。何も知らないと、流石に国内の空港でも迷いました。特にセントレアは国内線と国際線が1つになった空港なのでとにかく広いんです。

航空会社ラウンジがJAL/ANA兼用だったのは頂けませんでした。またたまたまかもしれませんが、中部から那覇に向かう便でのプレミアムクラスのCAさんがイケてなかったので、中部国際空港にはあんまりいい思い出がありません。

復路でのもう1つのポイントは那覇空港での待ち時間が6時間とものすごい長いことです。子連れじゃないと退屈することが予想されたので、メルカリでANAスイートラウンジ券をゲットして、その6時間を那覇空港のANAスイートラウンジですべて過ごすという暴挙に出ています。結果どうだったのかは修行記でご確認を・・・。

SFC修行記2017|ANAスイートラウンジ滞在耐久の結果発表-第8回の復路「那覇ー福岡」編 2017年に行ったSFC修行の第8回は名古屋から福岡に戻るためにわざわざ那覇を経由するという香ばしい行程となっています。その那覇...

第8回のSFC修行復路編の続きです。那覇ー福岡航路はすでに何度も乗っているので、取り立てて特別なことはありません。車利用じゃないのにアルコールを口にしないのは、今までの修業によって学習したからです。JRを利用するので博多駅でラーメンを食べてきました。実はそれが一番の楽しみだったりもします。

SFC修行第9回|第20,21,22レグ-家族連れ

SFC修行の第9回は家族連れの修行でした。しかも「ガチ」です。観光ついでなど一切ない、ただただ飛行機に乗って空港にタッチしてすぐに飛び立つという意味不明な旅行に家族を付き合わせました。福岡ー那覇ー新千歳ー(1泊)ー福岡という行程です。

もちろんその分コストが2.5倍ぐらいになっているので、意味はあります。1つはワタシだけが享受してきたプレミアムクラスを家族にも一度は体験させてあげたかったこと。そして、JGC修行を妻にお願いする予定だったので、SFC修行というものも体験してもらいたかったこと、などです。

その他には、海外旅行前に今の長男・次男が揃った飛行機旅行を試しておきたかったことや、どこにも行かないと決めていれば寄港予定の新千歳空港をめいいっぱい満喫できることや、新館がオープンしたばかりのANAクラウンホテル千歳にも泊まれることなどの小さなきっかけもありました。

ANAクラウンプラザホテル千歳新館宿泊記-オープン直後に新館のラグジュアリーコーナルームに半額で宿泊 注)はてなブログからWP移行後に表示されなくなったページをリライトして新規投稿しています。記事は2017年の内容です。WPアカウ...

SFC修行とは無関係でしたが、ANAクラウンプラザホテル千歳の新館オープン直後に利用しました。どこよりも早いレビューだと自負していましたが、私のブログ自体がマイナーなのでどなたにも響かなかった様子でした(ToT)。

SFC修行-2017|第9回-福岡ー那覇ー新千歳の三角跳び修行中に生じたトラブル記録を2つ (注)はてなブログからWPに移行したときにうまく移行できてなかった記事をリライトしたものです。内容は2017年5月のものです。S...

またこの家族連れ旅行では、超慎重で臆病なワタシにはありえないトラブルを2つも経験しました。それほど怪獣と化した次男と、まだわがまま盛りの長男を連れた旅行は大変だった、と言うことです。

家族連れSFC修行2017|プレミアムクラス搭乗-第9回往路-福岡ー那覇 4月最後の週末に子連れSFC修行に行ってまいりました。このブログの特徴である「子連れSFC修行、プレミアムクラス縛り」ですね。実...

まず福岡ー那覇航路。さすがに全便全員プレミアムクラスはお財布に優しくないので、同じ飛行機に乗っていますが、ワタシと次男はいつもどおりのプレミアムクラス、妻と長男は普通席です。一緒に搭乗すると妻と離れる時に騒ぎそうなので、予め離れて搭乗するのがポイントでした。

子連れじゃなく家族連れSFC修行2017|家族連れでガチのSFC修行「福岡ー那覇ー新千歳」の大三角形飛び!-第9回福岡ー那覇編 ANAの上級会員であるスーパーフライヤーズカード発行を目指すSFC修行を2017年に行っております。当方は子連れSFC修行を標榜...

狭い那覇空港のANAラウンジを子連れで入ったらどうなるか、と言うレビューです。人が少な目で助かりました。もちろん迷惑になりそうな時は中で騒がずに出ますので、ご安心を。

家族連れSFC修行2017|第9回往路-日本国内線最長路線の那覇ー新千歳は子連れ修行最大の苦労に! 注)この記事ははてなブログからWPに移行したときに移行できていなかった記事をリライトしたものです。内容は2017年5月のものです...

日本最長路線となる那覇ー新千歳航路を家族でプレミアムクラスに乗るという贅沢を敢行しました。しかし、この航路こそがワタシのSFC修行における最大の「地獄」と化したのです。

長男とのコラボ、寝ない次男、機上次男の扱いに慣れていない妻、すべてが悪い方向に働いたらどうなるのかといういいシミュレーションになりました。今思い出しても寒気がします・・・(ToT)。

家族連れのガチSFC修行2017|第9回-福岡ー那覇ー新千歳の大三角形飛びの合間に新千歳空港をどこまでも満喫するの巻 子連れどころか家族連れのSFC修行第9回の復路編をお届けします。福岡ー那覇ー新千歳のガチ修行路線を家族連れで大三角形を描きながら...

今回の旅行の目的地である新千歳空港編です。経由地ではなく「目的地」!。乗継でもないのに空港に着いて空港で遊ぶ我が一家。正直とっても楽しかったです!!疲れも吹っ飛ぶ?温泉に入れたらなお良かったのですが、「オムツの取れてない」お子様お断りだったので、そこだけが残念でした。

リニューアル直後でピカピカのANAクラウンプラザホテル千歳の新館を満喫して1泊後に、復路に向かうためにホテルをギリギリにチェックアウトして新千歳空港に向かうと、またまた食事に遊びに満喫しまくりました。本当にここは楽しい空港でした。目的地にして間違いありません。

家族連れのガチSFC修行|第9回-「福岡ー那覇ー新千歳」大三角飛びのラスト行程は家・車のキーを無くし右往左往 子連れじゃなく家族連れて「福岡ー那覇ー新千歳」の大三角飛びを描くガチ修行をした第9回目のSFC修行も、ラストの「新千歳ー福岡」を...

離陸してから車や家のキーを落としたことに気づいて、しかも次男を抱っこしたままだったので、全く落ち着かないフライトになりました。そんな中でも、たまたま隣が空席だったり、普通席の妻たちの席を真後ろにしたりしていたので、何とか乗り切ることができました。家族連れSFC修行、コレこそが真の「苦行」だったと思います。

SFC修行最終章|第23,24レグ-仕事

第10回目にして最後となったSFC修行は、仕事がらみでした。目的地に向かうのにうまく飛行機を利用できなかったので、往路は新幹線を利用、復路でも空港に向かうのに船を利用したりとなんでもござれの最後の旅となりました。

航路としては関西国際空港ー那覇ー福岡。初めての関西国際空港にちょっとだけワクワクしていました。

子連れSFC修行2017|最終章往路-北九州ー神戸の移動はPP単価「0」の新幹線移動 2017年にANAの上級会員になれるスーパーフライヤーズカード(SFC)を発行するためのSFC修行を行っています。子連れや家族連...

新幹線利用だったのでもちろんSFC修行でもなければプレミアムポイントも入りません(笑)。

【マリオットボンヴォイ前】神戸ベイシェラトンホテル宿泊-SPGアメックスカードで付与されるゴールドエリートのメリットは? SFC修行兼仕事で某街にやって来ています。全く隠してないですが、一応念のため「某」街で。宿泊予定地は「神戸ベイシェラトン」。拠点...

宿泊はSPG/AMEXの特典を確認するべく、わざわざ離れた神戸ベイシェラトンホテルに宿泊しましたが、総じて残念なホテルでした。温泉だけは最高で、それだけでも価値はあるホテルではあります。

子連れSFC修行2017|解脱のための最終章復路「関西ー那覇ー福岡」は電車あり船あり飛行機ありのコラボレーション旅行 2017に決意して始めたANAの上級会員であるスーパーフライヤーズカード(SFC)を発行するためのSFC修行も最終章となりました...

SFC修行での最後の最後の最後の行程は、船旅あり、関空での迷子あり、CAさんとの触れ合いあり、那覇空港での今更ながらの発見あり、の盛りだくさんの冒険でした。まるで別れを惜しむように満喫させてもらっています。

プラチナステータスに到達

SFC修行終了2日後に、問題なくSFC資格を得ることができるプラチナステータスに到達しました。

SFC修行2017の後日談|感無量!ついにプラチナに到達しました!!! うっひゃっほ〜〜〜〜!と年甲斐もなくはしゃいでおりますが、ついについにプレミアムポイントが50,000pt貯まりANAプラチナに...

まさに感無量です。SFCに必要な申請などもすべて終わっております。でも本番はここからです。飛行機に乗らないとそのメリットを享受できませんから。11月にSFC修行後初の飛行機旅行を計画。また来年は平SFCではなく真のプラチナステータスでいられる唯一の年です。ぜひANAで海外旅行に行きたいものです。

まとめ

ワタシのSFC修行の総まとめをお送りしました。文字数9,000超えの最長記事になってしまいまして、一体誰が読むんだ?状態です。

もちろん自分の思い出にもなりますが、今後SFC修行を子連れで考えている方がいらっしゃったら参考になりましたら幸いです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. mmmmfly より:

    なかなかの修行ですね(笑)
    たしかに『子連れ』は考えた事も無かったですね~。無事に達成できてなによりです!
    私も『プラチナ』目指してラストフライトを練ってみます!
    ともあれ、お疲れ様でおめでとうございました< (_ _)>

  2. goutaro より:

    子連れで良かったと思うのが、子供が飛行機を大好きになってくれたことです(^^)。異常なほど乗ることになりましたので。
    これで、いつでもどこでも子連れで旅立てそうです( ̄ー ̄)ニヤリ。
    うるさいのは変わりませんけど・・・(-_-;)

  3. ameame5307 より:

    こんばんは。こうして改めて振り返るとやはり壮絶な修行でしたね。
    子連れ無料で飛行機に乗れるのも二歳のうちですが、こうしてまとめて頂けるとかなり参考になります~!やはりマイルでなくお金を使って修行すると結構かかるのですね。
    かといって修行できる程のマイルはなかなか貯められないし…。うちはとにかくカードを作れる主人が忙し過ぎるのと一番のネックは空港が遠いことですね。
    海外旅行ついでに修行できたら良いなぁと夢想する日々です♪

  4. yoo_sfc より:

    こんばんは。楽しく拝見させていただきました。やっぱり修行記事は他の方のものでも楽しい!
    お子さん連れということでご苦労もされたのでしょうが、いい思い出になってますね。
    修行で新千歳に行かれてるのはうらやましいです。

  5. goutaro より:

    ameameさん、いつもありがとうございます。
    一応載せてないですけど、ANAコインで5分の1ぐらいはコストが補えています。ですので、やはりマイルを貯めるのが先、でしょうか。
    以前こめっとさんとも考察し合いましたが、子連れ旅行でSFCのメリットって意外に少ないんです。なので、なが〜〜い目(夫婦二人旅が可能になるぐらいまで)で検討されてもいいのかもしれません。

  6. goutaro より:

    ようさん、どもどもです。
    福岡からの新千歳はPP単価が悪すぎますので、旅行で遊びに行くついで、ぐらいでないと流石にワタシも選択できません。
    ただ、やっぱり北海道は空港だけでも外に出ても楽しいですね!
    北海道の方が福岡を同じように感じてくれていると嬉しいです\(^o^)/

コメントを残す