ルネッサンスリゾートオキナワ、このホテルは数ある沖縄のリゾートホテルの中でも「子どもの天国」と称されるぐらい子連れ家族には楽しいホテルです。
その楽しさを形作る一つの要素として欠かせないのがプールやビーチなどのプレイエリアです。
我が家は泳げるホテルじゃないと泊まりに行かないぐらい水に浸かってばかりの家族なので、そんなビショビショ家族目線でルネッサンスリゾートオキナワの水遊びについて感想をまとめてみます。
メインは屋外プールエリアです。
両端には子ども用の浅いエリア、中央には最大水深140cmのメインエリア、訪れた時期にはメインエリアの一角を区切って水上アスレチックが用意されていました。
8月某日なのでとにかく日差しがキツイです。大人なのに屋根がある子どもエリアにほとんどいました。
屋外プールの屋根があるところに小さい小さいすべり台があります。幼稚園児までなら楽しめるでしょう。
水上アスレチックは予約が必要ですがなんと無料で利用し放題です(2020年8月某日は)。ただ単純なアスレチックなので飽きますね。4泊の滞在で2回しか利用しませんでした。
ここは110cm以上の身長かつ6歳以上が条件です。他のアクティビティは110cm以上なら年齢は問われなかったのに、ここだけ年齢も絶対条件になったため111cmで5歳の次男は利用できずぶ〜たれていました。
屋外プールの背後、分かりにくい階段を登っていくとスプラッシュエリアがあります。
ここの設備は相当古くて、スプラッシュしないマシーンが多数、下は苔が生えているとこもあって滑って転びやすく…つまりあんまり行く価値がありません。
ただここにはスタンプがあるので、子どもは訪れないといけないところです。
屋内プールは思ったより狭くて、混雑している繁忙期とか冬期とかはここだけでまかなえているのかなと不安になるぐらいでした。
狭いですよね?冬はここに宿泊家族連れが殺到するのでしょうか…
ワタシはせっかくの青空のもと屋外プールになるべく行きたかったのですが、ここだと日差しがなくてラッシュガードを着なくていもいいし、すべり台もあるので子どもは結構好んで行きたがりましたね。
あと、ビーチが19時まで、屋外プールが21時まで、屋内プールが22時までという営業時間だったので、21〜22時台の夜にご飯のあとよく連れて行かれました…(ToT)
スライダーは小学生低学年ぐらいまでは楽しめる程度のものでした。滑りも悪いし大人的にはそんなに面白くありません。
ちなみに屋内プールも屋外プールも小さい子どもにはたくさん用意されている腕の浮き輪の利用をスタッフが勧めてきますが、泳げること前提で保護者がしっかり見ていれば強制されることまではありません。
ルネッサンスリゾートオキナワのビーチはですね、ワタシ個人としては狭すぎです。
シュノーケリングができることを売りにしている割には、そこまで豊富にお魚さんが見えるわけでもないですし。
海藻でそこまでキレイじゃないし、足場はサンゴ?貝?がゴロゴロしていて素足だとちょっと痛いし…
ビーチで泳いでみてちょっと退屈だったので、「あ、これは4泊持たないかも…」と危機感を覚えました。
実際は有償無償のアクティビティが豊富だったので大丈夫でしたが、ビーチに関しては普通ということです。
番外編としてですが、ホテルの裏側(青の洞窟方面)のビーチも別に遊泳禁止ではないみたいなので(ホテルの方に確認しました、真実は不明)、飽くなきビーチとお魚への欲求を満たすために嫌がる子ども達を連れて行ってみました。
ココは全然整備されてないのでビーチはジャリジャリだし、海の底には何があるか分からないし…ちょっと子連れでは勇気がいるかも知れません。
干潮で磯遊び目的だったのでマリンシューズを持っていきましたが、ほぼ必須です。
それでいて楽しいかどうかと言ったら、浅瀬は珊瑚があるわけじゃない岩場みたいなところなので熱帯魚がウヨウヨ泳いでいるわけでもなく、The微妙です。
泳いでも砂は舞うしそこまでキレイじゃないし…ホテルから見るとすっごくきれいに見えるんですけどね。
ホテルエントランスから子連れで歩いて10分もしないところにビーチに入るところがあるので、まあ行けなくはない、ぐらいに思っておいてください。
当然監視員・ライフセーバーもいなく、自己責任として自分で家族の安全を守らなくてはならないことを肝に銘じる必要はあります。
まとめ…ルネッサンスリゾートオキナワのプール・ビーチは、クラブサビー前提の3〜4泊の長期滞在ではおそらく飽きが来る程度ではあるけど、無類にあるアクティビティの合間合間に楽しむには十分、といったところでしょうか。
プール・ビーチで言えば、シェラトン沖縄サンマリーナリゾートの方に軍配が上がると個人的には思います。