ランニング

【いよいよレース】下関海響マラソン本番前一週間の練習とレースの準備を公開(2023年11月第1週)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

フルマラソンで3時間45分切りのサブリノを目指すマイルを貯めるランナー「マイランナー」のゴウタロウです。

いよいよ2023年マラソンシーズンの第一弾下関海響マラソン2023の前一週間となりました。

今回は大会前一週間の練習と本番に向けた準備や装備などをご紹介していきたいと思います。

月曜日|ジョグ7.7キロ+夕ラン4.5キロ

基本的にレース前一週間はペース走かそれ以下のジョギングを10キロ以下の距離で行う方針にしています。刺激入れとか一切考えず疲労抜きに徹します。ここまでくれば刺激など入れなくても、それなりのシューズを履けば予定ペースで走れることは今までの練習から分かっています。

そして今回履いたシューズがリーニンのウルトラ3.0です。

なぜこのシューズにしたのかと言うと未だに本番レースでのシューズに迷っているからです。

手持ちのシューズの中の候補はアシックスのS4とアディダスのアディゼロアディオスプロ3です。

あす楽 アディダス ランニングシューズ アディゼロ アディオス プロ 3 ID8474 adidas ADIZERO ADIOS PRO 3 W レディース レーシング 23FW cat-run

S4はやや固めのミッドソールで安定重視、アディオスプロ3はもっちとした柔らかめのミッドソールで速度重視、という位置づけです。世間一般の評判では後者の方がよりエリート向け(サブ2.5〜サブ3)で、S4はもう少し遅い速度帯(サブ3〜サブ4)となっています。

ミッドソールが柔らかい分アディオスプロ3の方がフルマラソンの終盤でも脚持ちが良さそうなのですが、反発のパワーが強すぎてフルマラソンの4時間弱耐えきれるかが心配なんです。

そこでワタシ的な感覚ではアディダスと似たようなもっちりしたミッドソールであるリーニンのUltar3.0で走った感覚を再確認したかったのです。

結論としてはもちっとした感触はやはりかなりワタシ好みではあります。固めのミッドソールで「パンッ」と弾けるように反発をもらうより、もちっと少し沈み込んだところから「グンッ」と押し出される方が脚が回りやすい感じがします。

その沈み込みがあるからこそ後半まで脚が持つかが心配なんですが、コレばかりはやったことがないのでやってみないと分かりません。勝負シューズはややアディダスに傾きつつあります。

火曜日|ランオフ(筋トレ)

火曜日はいつもどおりランオフデーです。調整のために火曜日に軽く朝ランしたこともあるのですが、やはり仕事へかなり影響が残る日なので朝ランすると仕事中眠くてしょうがなくなるので、極力やらないことにしました。

上半身だけしっかり筋トレして刺激入れ(?)です。

水曜日|レーズ前半のペース走7キロ

この日はレース前最後の練習となります。本番で履く予定にほぼ決めているアディダスのアディゼロアディオスプロ3の兄貴分であるプライムXで走ってみました。

最新はプライムX2でワタシが持っているのはプライムXですが、非公認のスーパーシューズであることには変わりありません。

レース本番のプランは前半突っ込むことにしているので、それを想定したペースで走ってみましたが気持ちよく走れました。モチッとした感触はやはり好きです。

ペースを上げるときカチッとした硬い感触だと足の裏が疲れるんですよね。やはり本番はアディダスで決まりです。

木曜日|ランオフ(筋トレ)

レース三日前となるこの日は計画的ランオフデーです。睡眠時間もいつもは6時間弱なのですが、7時間近くも寝れてスッキリです。

ランチューバーのこわだ君も言っていましたが、疲労を取る一番の方法はとにかく寝ることらしいです。

あまり遅くに起きると本番レースのスタートに調子が合わなくなるのでNGですが、いつも3時や4時に起きて走っていたので、今だけは一度その時間に目が覚めても強引に目をつぶって寝ることにしています。

レース前の筋トレも今日で区切りとして後二日調子を整えていきます。

金曜日|ランオフ

レース二日前のこの日も計画的ランオフです。

ただ三連休をマラソンで潰してしまう代償として初日に子どもに釣りに連れて行かされたのですが、この日がかなり暑くてしかもあまり釣れないというとても疲れるイベントとなってしまい、走ってないのにすっかり疲れ果ててしまいました…不安です。

土曜日|猫ちゃんランクラブイベントに参加

レース前日となる土曜日は、下関海響マラソン2023のゲストランナーでタレントでお笑い芸人の猫ちゃんさんが開催するランクラブイベントに参加してきました。

普段は本拠地である東京の方で開催されているらしいですが、今回始めて下関海響マラソンに合わせてこちらの方で開催することになったらしいです。

ファンランに申し込みできなかった家族にこのイベントどう?って提案したら食い気味に賛成してきたので、本番前のアップとしてもちょうどいいかなと思って参加してきました。

普段はボッチランナーなので多くの人とおしゃべりしながら走るのも楽しかったし、猫ちゃんさんにトップランナーとしての色々な話を聞けてとても楽しかったです。

来年も開催してくれたらまた参加したいですね(^^)。

ただイベントとなるとどうしてもはしゃぎ過ぎちゃうのかちょっと疲れちゃったのが誤算でした(^_^;)。

フルマラソンの勝負アイテムたちについて

この週の最後に今シーズンの最初のレースである下関海響マラソンが控えています。今のところ予定しているフルマラソンで走る格好は以下のとおりです。

レースそのものの準備

最近はレース時の服装はシャツ以外はほぼ固まっています。こだわりは…

ランニングソックスは滑り止めがないタイプ:メジャーなタビオだと滑り止めがついているのですが、アレがあるとシューズを履くときにソックスが足裏の抵抗でずれて違和感がありそれがずっと続くのが嫌なんです。

ロングタイツのCW-Xジェネレーターモデル:最初のフルマラソンのとき股関節を痛めていたので、少しでも股関節を含めた脚全体の負担を減らすために履いています。

ただサブ4を卒業してそれ以上のタイムを狙うならロングタイツは卒業すべき、という話をちらほら耳にしています。

本大会までには間に合わなかったのですが、ミズノのマルチポケットパンツ並みに収納がありそうなハーフタイツを注文しているので次次回の北九州マラソン2024ではそっちを履くかも。

少しでも寒そうだったら最初はグローブをします。CW-Xのグローブは指が出せるし薄いので暑くなれば外してポケットに入れてもかさばりません。

キャップやサングラスはどんな天候でも装着します。

フルマラソン時のサポートグッズ

上記の準備をしておけばとりあえず走れますがそれはハーフまでで、フルマラソンともなると補給食を中心とした準備もしっかりしておかなくてはいけません。

以前はチューブ羊羹やらもっと大きな飲みごたえのあるジェルも持ち歩いていたのですが、いつも何も食べずに朝ランしているからか、色々飲んだり食べたりするとお腹がたぽんたぽんで逆に気持ち悪くなることが分かってきました。

かといって何もエネルギーを入れずに走りきれるわけもないので、最近ではシンプルにアミノサウルスジェルだけで良いのでは、という結論です。

一応7キロごと+予備で6つ、ミズノのマルチポケットパンツのポケットにねじ込んでこうと思っています。

あとそこそこ邪魔なのですがお守り代わりのOS-1ジェルを1パックですね。ずっと腹に入れているので温くなって美味しくないのですがしょうがありません笑。

で、走る直前にアミノバイタルゼリーとモンスターorレッドブルを飲むぐらいでしょうか。

その他遠征のための準備|またもや雨予報か?

自宅から出発して終わったらすぐに自宅に帰るのなら上記準備だけでもいいのですが、そんな都合がいいレースは滅多になく、遠征するための諸々の準備がさらに必要になります。

具体的には着替え・防寒装備・雨対策と身体ケアグッズです。

着替えはそのままの格好でもいざとなったらレースに参加できるような服装を選びます。長袖で長ズボンなのでタイムは狙えないけどファンランならできるような格好です。シューズもジョグシューズを履いていきます。

防寒装備は11月のレースなのでウインドブレーカー1枚ぐらいですが、着ていくか持っていきます。

天気予報によっては雨対策グッズも必要です。と言っても使い捨てできるポンチョや雨合羽ぐらいですが。

ポンチョはわざわざ購入しました。ビニール袋に穴をあけるだけでもいいんでしょうけど、なんとなくのこだわりです。レインコートは百均です。

【レース】雨・雨・雨の東京レガシーハーフ2023でサブ100を達成! 2023年10月15日に開催された東京レガシーハーフマラソン2023に参戦してきました。 サブ100を目指す旅の終わりは大...

正直東京レガシーハーフ2023の土砂降りの中走った後だと、どんな天気でもその時の格好をすればなんとかなるだろうという安心感があります^^;。

身体ケアグッズは日焼け止めは季節的に使わずワセリンのみですね。その他痛み止めや絆創膏です。テーピングは使ったことがないのでまだ持っていません。

全国送料無料 PEYNE リュック メンズ リュックサックバックパック – 2層式 拡張機能 大容量 靴/弁当収納 スクエアバックパック、全撥水加工 防水 おしゃれリュック、USBポート付き 15.6インチ PC ビジネスリュック,40L 通勤 修学 旅行 学生 バック, 多機能 通気性

以上必要なものを防水リュックに入れて電車で下関駅まで向かいます。貴重品だけは預けられるみたいですけど、自分の荷物は基本的に更衣室に置きっぱなしの運用みたいです。ちょっと不安ですね。

日曜日|下関海響マラソン2023

直前の天気予報では曇で雨は回避できたようです。ただ全国的に暑くなりそうで最高気温は24℃ぐらい、そして秋の嵐の前触れとして強風が吹くようです。だいぶ荒れたレースになりそうですが、結果はお楽しみに!

今週の総走行距離25キロ

フルマラソンレース前のこの週は25キロ走りました。だいぶ休養にも当てたつもりですが、足の筋肉痛はまあ取れてないです。

猫ちゃんさんに聞いたのですが、ハードな練習後じゃなければあまり筋肉痛がずっと続くようなことはないそうです。

ホントに筋肉痛なのか?はたまたただの怪我なのか?さっぱり分かりませんが、とりあえず10キロ走ればいつも気にならなくなるので、気にせず下関海響マラソン2023を頑張って走ってこようと思います。

目標は3時間45分切りのサブリノなのですが、ハーフ、いやできれば30キロぐらいまではサブ3.5のペーサーさんについていってあわよくば…と考えています。それでは!

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す