マイラー

【ソラチカルート回し】さらばソラチカルート|ラスト2

f:id:goutaro:20180208161001p:plain

 

ソラチカルート、それは多くの陸マイラーを歓喜させた奇蹟のポイント交換ルート。

陸で貯めたポイントサイトのポイントをソラチカカードというクレジットカードを所有することによって、90%の還元率でANAマイルへ交換でき、ANAマイルをざっくざくと貯めて、マイルを有効に利用しながら旅行に出かけることができました(厳密にはワタシはできてませんが笑)。

 

www.goutaro.com

 

しかしそんな夢のような期間は数年で終わりを告げ、今年の3月末でポイントサイトのポイントなどからメトロポイントに交換するための入り口の閉鎖がアナウンスされました。

 

メトロポイントからANAマイルに交換する出口の閉鎖はアナウンスされていないので、今のうちに持てるポイントを全てメトロポイントにしておくのも「手」です。

 

しかしワタシはポイントそのものを山ほど貯めているわけではないこと、現在はJALのマイルを貯めることに力を入れていることなどから、3月できっちりソラチカルートを回すのを卒業することにしました。

 

今回はソラチカルートを回し始めてから備忘録的に欠かさず報告してきた「ソラチカルート回し」のラスト2になります。

 

f:id:goutaro:20180208162956j:plain

 

ワタシは各ポイントサイトやメトロポイントなど、特に誘引無く時々覗いては貯まったポイントを見て「ニヤニヤ」するという陸マイラーに有りがちな日課が有ります。

2月8日の午後に何気なくメトロポイントのサイトを見てみると、あれあれANAマイルへの交換ができるようになっているではないですか。

 

www.goutaro.com

 

ラスト3となる先月は1月12日ぐらいに交換可能になったので、まさかこんなに早くできるようになるとは思っていなかったのでビックリしました。

でもまあ、忘れないうちにしっかり申請しておこうと思います。

 

f:id:goutaro:20180208163311p:plain

 

交換上限の20,000ポイントで申請をします。

 

f:id:goutaro:20180208163343p:plain

 

問題なければ来月の上旬にANAマイルが18,000マイル貰えるはずです。ありがとうm(_ _)m。

そして残りはきっちり20,000ポイントで来月の最終申請に備えてきれいな数字でまとめてあります(^^)。

 

f:id:goutaro:20180208163451p:plain

 

いつもならこのまま、ドットマネーをメトロポイントへ交換申請をしていましたが、もう行っていません。もちろんまだ期限じゃないので交換しようと思えばできますが、ワタシの中ではもう終わったことです・・・寂しい(ToT)。

 

www.goutaro.com

 

今後は、同じ交通系でも福岡の「西日本鉄道」の交通系マネー「nimoca」を利用したニモカルートでANAマイルを貯めていく予定です。

こちらは70%の交換率になってしまいますが、それでも交換率としては十分有用です。頑張っていこ〜ヽ(^。^)ノ。

POSTED COMMENT

  1. lucamileagelife より:

    nimocaを作りました。もうすぐ手元に届きます!ゴウタロウさんのnimoca設置場所の記事を参考に、福岡に行こうと思います。

  2. goutaro より:

    ぜひぜひ、福岡タッチじゃなくて、美味しいものでも食べてください(^^)。

コメントを残す