IHG特集

子連れでANAインターコンチネンタル石垣リゾートのクラブインターコンチネンタルのサービスを利用してみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2020年11月某日、石垣島にある高級リゾートホテル「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」に宿泊し、その中でも特別なおもてなしを受けることができるクラブインターコンチネンタルのサービスを利用してきました。

今回は子連れということもあり、利用できるサービスにも制限があるだろうとは思っていましたが、結果としては満足なサービスを受けることができました。

ただ次も利用するかと言われると…料金の問題もあり微妙です。

クラブインターコンチネンタルのサービスはおそらく大人2名で利用したときに最大限発揮できると思います。子連れだとどうだったのか?1つの経験談としてご参照いただけたら幸いです。

クラブインターコンチネンタルについて

クラブインターコンチネンタルについては公式サイトにこのように載っています。

クラブインターコンチネンタルでは、お客様一人ひとりに合わせたパーソナルなサービスと豪華な特典で、ワンランク上のご滞在をお楽しみいただけます。お客様の期待を上回るきめ細やかな配慮と優雅な空間で、極上の寛ぎをご体験ください。ワールドクラスのサービスと至福の時間をご満喫いただける、
クラブインターコンチネンタルをご予約ください。

クラブインターコンチネンタルによる特別なおもてなしはいくつもありますが、その中でも宿泊時に楽しみなことは以下のものです。

  • 専用ラウンジでのチェックイン・チェックアウト
  • 専用ラウンジの利用(朝食・アフタヌーンティー・ディナー)

もちろん実際のサービスはクラブインターコンチネンタルの専用スタッフによる様々なおもてなしやサービス、サポートなどですが、実際問題として楽しめるのは「クラブラウンジの利用」となります。

その他にはクラブインターコンチネンタル利用者だけの専用プールがあったり専用パラソルが用意されていたり特別割引サービスがあったり…となります。

しかし子連れ家族旅行だと、まあそういう上級的なサービスは利用できなかったりしなかったりすることが多いです。

今回のワタシの旅行も11歳と5歳の子連れ旅行だったので、そんな子連れでも利用できたサービスを中心にお伝えしていきたいと思います。

ちなみにANAインターコンチネンタル石垣リゾートでは、クラブインターコンチネンタルのサービスは11歳での利用は大人と同額の料金が必要となり(6歳以上から)、5歳以下では客室を添い寝で利用していれば無料で利用することができます。

専用チェックインサービスについて

ワタシが宿泊したのはホテルのオーシャンウイングで、クラブラウンジがあるクラブインターコンチネンタル棟ではありませんでした。

【石垣島!】ANAインターコンチネンタル石垣リゾートのオーシャンスイートに泊まってきました 石垣島にはANAインターコンチネンタル石垣リゾート&スパというホテルがあります。 世界最大級のホテルグループであるIHGの...

オーシャンウイングでもクラブインターコンチネンタルのサービスを受けることができる予約プランや客室はあるのですが、クラブラウンジを利用するとなると専用カートや徒歩で離れているクラブインターコンチネンタル棟にまで移動する必要があります。

本来ならクラブインターコンチネンタルを利用するのならば、予約を確認してもらったらクラブラウンジでチェックイン手続きをすることができます。

そのときにアフタヌーンティータイムなら、ついでにアフタヌーンティーも楽しめちゃうわけですね。

実際の利用の様子はrisokaさんのブログを再度ご確認ください↓↓…としたかったのですが、現在ブログメンテナンス中みたいです。

ワタシはオーシャンウイング棟宿泊予定ではあったのですが、こちらでもクラブラウンジ代替サービス的なものがあるかなぁ、と思っていたのですが、ありませんでした^^;

もしかしたらフロントの一角に広いソファースペースがあったので、そちらでお待ち下さい的な感じもしたのですが、フロントが空いていたこともあり普通に並んで普通にチェックインさせられました。残念…

オーシャンウイングには広いスーパースイートがあるから、こっちでも専用チェックインサービスができるスペースはないわけはないと思うのですが…

クラブラウンジでのアフタヌーンティー利用

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートのクラブラウンジでのアフタヌーンティーは【14:30〜16:30】です。

チェックイン時間と重なるので、オーシャンウイングの利用だと部屋に入ってからすぐに移動しないと時間がなくなります。

オーシャンウイング棟とベイウイング・クラブインターコンチネンタル棟の移動ではエントランスから専用カートで送迎してもらえます。

少なくともワタシが利用した連休中はそこそこの宿泊客がいましたが、エントランスで長時間カートを待つことはありませんでした。

ちなみに歩いてもいいのですが、レストランやプールがあるベイウイング棟ならともかく、クラブラウンジは一番遠いので積極的にカートを利用しました。

スタッフに伝えれば、直接クラブラウンジの入り口車寄せまで連れて行ってくれます。行き先はレストラン入口に近いベイウイング棟のエントランス、クラブラウンジのエントランス、どちらでもOKです。朝食会場に行くならベイウイングですね。

アフタヌーンティーはとても美味しかったです。ただ子どもが喜ぶようなスナックやデザートはないんですよね。

そんな時は、クラブラウンジに常備してあるスナックが強い味方です。画像の左下のクッキーみたいなのがそうなんですが、なんとコレちんすこうなんですよ。めちゃめちゃ美味しかったです。

大人にとっては至福の時間であるアフタヌーンティーも、子どもにとってはただのお預けタイムです。早くプールに行きたいとせがまれるので、いつも30分も楽しめずに出発します^^;。

ちなみに服装は一応リゾートカジュアルが推奨なのですが、そこはリゾート地なので短パンの人もサンダルの人もそこかしこにいました。もちろん上品な装いのマダムもいらっしゃいましたけどね。

クラブインターコンチネンタル専用プールについて

クラブラウンジのまさに目の前にクラブインターコンチネンタル専用プールがあります。

このプールは、ざっくり言えばクラブラウンジに入れる人は利用できるプールとなります。オーシャンウイング宿泊者もOKです。水深1.4メートルでゴルフ場ビューのなんちゃってインフィニティです。

子連れがバチャバチャ楽しむようなプールでもないので、ちょっと入っただけですぐに他のプールに移動しました↓↓

【11月でも泳げる】ANAインターコンチネンタル石垣リゾートのプールや海に入って11月の石垣島を実地で体験 2020年の11月下旬に石垣島を訪問し、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートに宿泊してきました。 本島の方では秋も深ま...

クラブラウンジでのイブニングカクテルタイム

このホテルのイブニングカクテルタイムでは12歳以下の子どもは利用できません。その代わり、朝食・夕食のビュッフェ会場となるレストラン「サルティーダ」で同様のサービスを利用することができます。

ビュッフェレストランが混雑していても、カクテルタイム【17:30〜19:30】の間は一角をクラブインターコンチネンタル優先席として確保してあるので、超大混雑でなければ時間内ならすぐに案内してもらえます。

こちらが子連れクラブインターコンチネンタル利用者が案内されるレストランの一角です。結構子連れが大勢利用しに来るので、安心です。大家族はあらかじめ予約して席を確保してもらっている様子でした。

こちらが無料で注文することができるメニューと実際の一品達です。コレが全てでとてもディナーに足るものではないのですが、アフタヌーンティーから3時間ぐらいしか間が開かないので、それほど空腹じゃないので問題なしです。

選択できるアルコールもそれほど多くありませんが、ビールがあればワタシ的には文句なしです。

子どもには有料ですがキッズメニューからアラカルトを注文できます。

ハンバーガーとポテトがあれば子連れ的にも安心です。実際2日間はコレで乗り切りました。

子どもが残しそうなものを大人が食べてあげる、そのぐらいで大人のお腹も満足です。

もちろん大人用のアラカルトメニューもあるのですが、目ン玉飛び出るぐらい高いのでちょっと手が出ません^^;

クラブラウンジで提供される食事では子どもを満足させることはできないでしょうから、レストランでカクテルタイムを提供してくれるのは助かります。

朝食はクラブラウンジでもレストランでも可(連泊なら)

クラブインターコンチネンタルの提供サービスの1つに朝食があります。このホテルでは【6:30〜10:30】となっています。

本来ならクラブラウンジでの利用となるのですが、連泊ならレストラン「サルティーダ」の利用も可能、とフロントで説明を受けました。

元々両方利用できるのか、ホントに連泊時のみの提供なのかは分かりません。ただクラブラウンジでの提供メニューは少なめなので、子連れとしてはレストランの朝食ビュッフェが利用できるのは万々歳です。

ただ朝食時は特別待遇はないので、混雑していたら素直に並ばなくてはいけません。今回は2日ともサルティーダで朝食を頂きましたが、待ち時間は10分強、ぐらいでしたね。

サルティーダの朝食ビュッフェは、上記の一品を好きに注文しつつ他のはビュッフェで利用するハーフビュッフェです。

上記一品も1つだけなんてケチなことはなく、いくつでも同じのでも選びたいだけOKです。後から追加もOKでした。

ビュッフェは出たとこ勝負なところがありますが、それなりの料金のところはひどいことはないだろうと思って、最近写真を撮って紹介まではしていません。

ご覧のような品を中心に頂きましたが、とても美味しかったです。

子ども的にはライスがないのが困りましたが、頼めば少しカッチカチのご飯を持ってきてくれました。

子どもたちが食べたのは八重山そばとウインナーとライスのみです。我が家はいつもこんな感じなので、やはり無料じゃないと子連れでビュッフェには来たくありません(;´∀`)。

オーシャンウイング内の和食レストランも選択可能でしたが、子どもはまず好きなメニューはないだろうと思い行きませんでした

サルティーダでの朝食の様子はnanamiさんが詳しく紹介してくださっているのでご参照下さい↓↓

余談:インルームダイニングのメニューについて

子連れだとなんだかんだでインルームダイニングの利用が楽だったりしますよね。今回もディナーに関しては利用を検討していました。

ただコロナ禍の影響か、インルームダイニングのメニューで子どもが満足しそうなものはなく(ハンバーガーとポテトだけどw)、しかも利用時間が20:30までとなっていて利用しませんでした。

その他クラブインターコンチネンタルのサービスについて

今までご紹介したクラブインターコンチネンタルのサービス以外は、目に見えて特記すべき事はありませんでした。

まあもしかしたらあるのかもしれませんが、一見さんのインターコンチネンタルアンバサダーなので、特別待遇があるわけでもなく今回の宿泊でもこれ以上なにかあったということはなかったです。

子連れクラブインターコンチネンタルの感想について

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートでクラブインターコンチネンタルのサービスを子連れで利用してきました。

アフタヌーンティーは食べないし、ディナーでは結局有料メニューが必要だし、朝食はまあ良かったと思うけど元々がそんなに食べないし、専用プールは子供向きじゃないし…

このホテルは6歳以上からクラブインターコンチネンタルを利用するなら同室3人目以上は17,000円/1泊の追加料金が必要な設定になっています(2020年11月以降に入れた予約から、それ以前に入れた予約なら2020年11月以降の宿泊でも元々の7,500円/1泊)。

少なくとも我が家的にはですが、今後子ども2人分の追加料金を払ってまでクラブインターコンチネンタルは利用しないでしょう。

素晴らしいおもてなしではありましたが、とてもペイしません。

ま、料金も提供サービスも設定も今後も変わらないとも限りません。また安くなったら考えます、って感じでしょうか。

コロナさえ収まっていれば、石垣島は朝食もランチもディナーも、楽しめるお店はいっぱいありますからね。

まとめ

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートの子連れクラブインターコンチネンタル利用についてまとめました。

利用できるサービスについて追加料金のことを考えなくていいのはとても楽ちんです。

スタッフのおもてなし・サービスは子連れでも何の遜色もなく素晴らしいものでした。

ただ値上げした17,000円/泊の追加料金なら…一般的には子連れには向かないでしょう。

あくまで個人的な感想です
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す