クレジットカード

【さようならデルタアメックスゴールド】デルタ航空のゴールドメダリオンになれる超有用カードでしたが条件改悪と航路廃止によりあえなく解約

デルタスカイマイルアメックスゴールドカード、それは日本において一世を風靡したクレジットカードでした。なんと所有するだけでデルタ航空のステータス「ゴールドメダリオン」を獲得することができたのです。

デルタ航空のゴールドメダリオンステータスは、デルタ航空が所属するスカイチームの中では最上級のステータスとなり、世界中でスカイチームアライアンスメンバーを利用するときに特典を享受することができます。

同じようにクレジットカードを保有するだけで維持できるエアラインステータスにANAのSFC(スーパーフライヤーズカード)JALのJGC(JALグローバルクラブ)がありますが、SFCもJGCも最初にその資格を得るためにはそれぞれのエアラインをよく利用しある一定の水準にまで達する必要があります。

SFC修行2017総まとめ|単価やら修行記やらを公開「プレミアムクラス-子連れ-国内限定」属性 SFC修行のことをブログで書くのも恐らく最後になると思います。今回はワタシが2017年に行ったSFC修行の全貌をまとめ、コストを...
JGC修行終了!JALサファイヤからJGC入会が終了したのでコスト表をご報告します【JGC修行|FOP修行2018】JALの上級会員の一つであるJALグローバルクラブ(JGC)入会を目指してJAL運航便を傍目にはおかしなぐらいに乗りまくる「JGC修行」...

それがデルタスカイマイルアメックスゴールドカードはその必要がなく、本当に持っているだけでゴールドメダリオンになることができ、日本の飛行機好きには必須のクレジットカードでした。

日本路線に弱いデルタ航空が日本のユーザーを獲得するための破格のサービスだった面も強いんです。

ワタシもデルタスカイマイルアメックスゴールドカードは愛用していたのですが、初取得は2012年でまだ陸マイラー活動もしておらず修行もSFCもJGCも何も知らないときでした。

取得した理由は子どもをハワイに連れて行くために福岡=ホノルルの直行便を唯一就航していたデルタ航空を今後も利用するだろうと思ったからです。

しかし今回様々な理由がありデルタスカイマイルアメックスゴールドカードを解約するに至りました。このカードはワタシが初めて取得したアメックスカードで、まともに入会したクレジットカードとしても3枚目ぐらいの思い出深いカードです。ワタシの各アメックスカードに刻まれている「会員資格取得年」の「12」と言う数字はこのカードから来ているものですから。

【デルタスカイマイルアメックスゴールドカードのスペック】

  • 年会費|26,000円+税(家族カード1枚目無料)
  • 100円=1マイル
  • デルタ航空利用時100円=3マイル
  • 海外利用時100円=1.5マイル

解約理由1.デルタ航空福岡=ホノルル線撤退

すでに正式にアナウンスされていますが、福岡からホノルルに行く唯一の直行便だったデルタ航空福岡=ホノルル線が2019年5月8日を最後に撤退することが決定しています。

この路線を利用することが最大の目的で作ったクレジットカードがデルタスカイマイルアメックスゴールドカードだったので、廃線となればまあ利用価値が無くなるのは当然です。とっても悲しいですが(T_T)。

2019年の年始に長男と2人でデルタ航空の福岡=ホノルル直行便を利用してきました。優先チェックインから始まりシートアップグレードやラウンジの利用まで、デルタアメックスゴールドカードの威力は莫大なものだったので、やはり作って良かったと思っていた矢先の廃線のニュースだったので非常にがっかりしましたね。

【デルタ航空ゴールドメダリオンの悲哀】デルタアメックスゴールドカードで得られるステータス・エリートプラスを持って福岡空港国際線でできることはかなり少し 所有しているだけでデルタ航空のゴールドメダリオンメンバー資格が得られるデルタアメックスゴールドカードは一世を風靡したクレジットカ...
【デルタ航空エコノミーコンフォート搭乗記】デルタアメックスゴールドカードが有れば高確率でアップグレードされるデルタ航空コンフォートプラスシートをご紹介 デルタ航空のエコノミーコンフォートシートは、デルタ航空のいわゆるプレミアムエコノミーという位置づけのクラスです。つまりエコノミー...
【ホノルル空港のデルタ航空ビジネスラウンジ「デルタスカイクラブ」報告】デルタアメックスゴールドカードで得たゴールドメダリオンステータスで利用できます 日本のフラッグシップキャリアと言えばJAL、でも最近は政府専用機もANAになっちゃったのでANAかもしれません。当然日本人のエア...
【デルタ航空ビジネスクラス「デルタ・ワン」を子連れで初体験】インボラアップグレードで頂いたデルタ航空のビジネスクラスをご紹介|デルタアメックスゴールドの大恩恵 航空会社のビジネスクラス、昔はビジネスマンだけが利用できるシートだと思っていたのですが、実はただただエコノミークラスよりゴージャ...

最後のビジネスクラスへのインボラアップグレードなんて、絶対にデルタアメックスゴールドカードから得られるゴールドメダリオンじゃないと無かったと思います。

常日頃ハワイに行くには成田に羽田にホノルルにと乗り継ぎを必要としてきた福岡民としてはデルタ航空の直行便は希望の星だったのですが・・・非常に残念です。

解約理由2.デルタアメックスゴールドカードの制度改悪

解約理由の2番目はデルタアメックスゴールドカードの制度改悪です。簡単に言えば、デルタ航空ゴールドメダリオンステータスの付与が無条件ではなくなったということですね。

衝撃!デルタアメックスゴールドのサービスが改悪|無条件でゴールドメダリオンは無し! 2018年5月14日に、ツイッター上で衝撃的なニュースが流れました(最近こんなんばっかりですが)。 それはデルタアメックスゴールドカー...

その衝撃のニュースは2018年5月14日に流れました。簡単にお伝えすると

  • 会員初年度は猶予期間としてゴールドメダリオン
  • 2年目以降は150万円以上の利用でゴールドメダリオン
  • 一応100万ー150万の利用ならシルバーメダリオン
  • 100万円未満では取得なし

という条件になりました。

【デルタ航空メダリオン会員資格を解説】メダリオンメンバーへの無償アップグレードが凄い|デルタアメックスゴールドカードでゴールドメダリオンを目指す価値あり デルタ航空、それは世界3大エアラインアライアンスの1つである「スカイチーム」の盟主として君臨する大航空会社です。アメリカのアトラ...

デルタ航空のメダリオンプログラムのシステムを研究してみると、それでもゴールドメダリオンが付帯するのは破格の条件だということが分かります。

ワタシも福岡=ホノルルの直行便があれば頑張って決済するつもりだったのですが・・・まさかの撤退ですからね。これで頑張って150万円利用するどころか、保有する理由すらなくなってしまったわけです。

解約の儀(電話で解約)

上記の2つの理由だけで十分です。長年連れ添ったデルタスカイマイルアメックスゴールドカードともお別れする決心をしました。解約については本来カード裏の番号に電話をかけるのですが・・・

【ホントにさらばSPG/AMEX】マリオットボンヴォイでお得に利用できるゴールドにもなれる大人気のSPGアメックスカードを解約!その理由を解説 SPGアメックスカード(SPG/AMEX)、それは元々はSPGというホテルグループに特化したクレジットカードでした。しかもSPG...

実はつい先日解約したばかりのSPGアメックスカードの解約電話をしていた時、電話相手のスタッフがアメックスプラチナ担当のオールマイティーな方だったため、勢いよく「実はもう一枚解約したいのですが・・・」と切り出して解約してもらっちゃったのです笑。

ホントは一月に2枚も解約をすると心象的にもクレヒス的にも悪いかなぁと思って間を空けるつもりだったのです。しかしそう言う気持ちをお伝えしても「大丈夫です」と言ってもらったので、まとめて2枚解約してしまいました。

コレでワタシが所有しているアメックスカードは半減して2枚となりました。上記のように表示されている時点で、AMEXオンラインのサービスは利用できなくなっています。

実はまだプロパーの個人カードは発行したことがなくビジネスカードオンリーになってしまいました。ということは個人カードを発行する余地があるということで、どの入会キャンペーンを利用しようかな( ̄ー ̄)ニヤリ。

2枚合わせて約6万円のカード年会費軽減です。さてはてそのお金で何をしようか・・・^^;。

まとめ

デルタスカイマイルアメックスゴールドカードの解約についてお伝えしました。カードの制度改悪に福岡=ホノルル線撤退ともなれば、コレは必然流れです。

ただ日本人のデルタ航空ゴールドメダリオンステータス保有者はANAのSFCやJALのJGCと比較しても圧倒的に少ないことが予測されます。

なので基本的に有償でホノルル線を利用するのなら、成田・関空・名古屋のデルタ航空ホノルル線をゴールドメダリオンを引っさげて利用すると結構優遇されるのではないかと思います

デルタスカイマイルアメックスゴールドカードは発行した初年度は無条件でゴールドメダリオンステータスが付与されますので、デルタ航空やその他のスカイチームを1年以内に利用する予定がある時は発行の余地があると思います。

今なら紹介で40万円利用すれば23,000デルタマイルが貰える入会キャンペーンが行われています。興味がある方は下記からご連絡ください。

アメックスカードのご紹介はこちら

コメントを残す