【特典航空券をゲットできたのか?】JAL国際線提携航空会社特典航空券でハワイアン航空取扱がスタート-ハワイアン航空あれこれまとめ|ANAマイルとJALマイルを求めて
JAL/JMB

【特典航空券をゲットできたのか?】JAL国際線提携航空会社特典航空券でハワイアン航空取扱がスタート-ハワイアン航空あれこれまとめ

本日2018年10月1日からJALの提携社特典航空券でハワイアン航空の取扱が始まります。ハワイアン航空と言えば日本ーホノルル線です。ANAはもとよりJALにおいてもホノルル線の特典航空券を確保するのは至難の業ですが、そこにハワイアン航空が加わると選択肢が一気に広がります。

そこで今回はワタシの経験などから書いたハワイアン航空の記事をまとめてみました。何かの参考になれば幸いです。

最後の方に今回ワタシがチャレンジしたハワイアン航空のホノルル線特典航空券確保チャレンジの結果をお伝えしています

ちなみに繁忙期じゃなければ全然イケたとか、やはり電話が確実とか、その辺の報告が上がってきていますが、ワタシはオンラインオンリーです。電話繋ぎっぱなしとか時間的にムリっす(ToT)。

繁忙期は空席が開放されていない可能性もあり、電話だったらどうだったのかはやはり気になりますね。

JAL提携社特典航空券でハワイアン航空取り扱いスタート

既報のことですが、2018年10月1日13時よりJALの国際線提携航空会社特典航空券予約にハワイアン航空が加わります。

あわせて読みたい
10月1日13時よりJALの提携社特典航空券でハワイアン航空取扱スタート予定|ハワイアン航空側からもJAL特典が予約可能になります 2018年3月25日よりハワイアン航空のコードシェア便を取り扱い始めたJALですが、最も待ち焦がれていたメリットが、JALのマイ...

ただでさえ確保困難とされるホノルル線の特典航空券にハワイアン航空が加わるとどの様になるのか、非常に楽しみです。

ハワイアン航空は成田・羽田からはもとより関空や新千歳からもホノルル便を持っていますので、ワタシみたいに西日本在住だと関空や新千歳を経由するルートも選択肢として上がるので、非常に楽しみです。

同時にハワイアン航空のマイルを用いてJALホノルル線の特典航空券も取り扱いがスタートしますが、必要マイル数が非常に多いので(その代りに燃油サーチャージはかからない)利用するのは厳しいかなと思います。

ハワイアン航空のマイレージプログラムについて

ハワイアン航空のマイレージプログラムはPualani status(プアラニステータス)と行って、ハワイアン航空を利用する時に上級ステータスとしての特典を受けることが出来ます。

あわせて読みたい
ラグジュアリーカード所有で得られるハワイアン航空のエリートステータスを研究してみた|Pualani Elite-Platinum,Gold,Premier Clubハワイアン航空のマイレージプログラムはハワイアンマイルズですが、JALやANAのエリートステータスと同様に、ハワイアン航空のエリートステ...
あわせて読みたい
ハワイアン航空のPualani Gold(プアラニゴールド)ステータスを徹底研究|ラグジュアリーカードだけでなく今ならハワイアンエアラインズVISAゴールドでもプレゼント! JALとの業務提携が発表されて俄然注目を浴びているハワイアン航空のマイレージプログラムは「ハワイアンマイルズ」です。今回ラグジュ...

なんと11月15日までにハワイアンエアラインズVISAゴールドカードを発行すると、初年度年会費無料なのにPualani Goldステータスが付与されるキャンペーンが行われています。

今のところ、ハワイアン航空に搭乗する時はJALの上級ステータスの特典は適応されることは決まっていないので、運良くハワイアン航空のホノルル線特典航空券を確保できたのならば、このVISAカードで得られるPualani Goldステータスは役に立つのではないでしょうか。

ハワイアン航空の搭乗記について

2017年の夏、ハワイアン航空を利用してハワイ島のコナ直行便ですが、ハワイアン航空に搭乗しました。

あわせて読みたい
【旅行記】ハワイアン航空エクストラコンフォート搭乗記|羽田ーコナ-子連れハワイ島旅行2017年夏2017年夏、家族旅行でハワイ島に訪れました。今回は、ハワイ島に行くためにハワイアン航空の羽田ーコナ直行便を利用したのでご報告します。 ...
あわせて読みたい
【旅行記】コナー羽田|ハワイアン航空エクストラコンフォート搭乗記復路編-子連れ2017年ハワイ島旅行2017年夏、ハワイ島へ家族旅行に出掛けました。ハワイアン航空を利用したあんまりマイルに関係ない話ですが、皆さんオアフ島ばっかりに行くの...

この時はJALやANAのプレエコに相当する「エクストラコンフォートシート」を有償チケットで利用しました。この席は前後がちょっと広いだけで、JALやANAほどの特別感はありませんが、ちょっと広いだけでも十分有用でしたし、その分安かったので満足度は高かったです。

ただ最近は需要が増えたためか、ホノルル線のエクストラコンフォートシートはそれほどリーズナブル感はありません。JALのプレエコと同じ値段を払って利用するのならばハワイアン航空よりもJALの方が全然いいと思います。ANAのホノルル線プレエコは高すぎて話になりません。

JALのマイルを利用してハワイアン航空と予約するためには

JALの提携航空会社特典航空券でハワイアン航空を利用するには、当たり前ですがJALのマイルが貯まっていないといけません。

あわせて読みたい
JALマイルを大量に貯める最良の方法はポイントサイトのモッピーを利用すること|JALの公認まであったらまだまだ継続 マイルという言葉はよく耳にすると思いますが、距離として利用されるマイルは「1マイル=1.6キロメートル」になります。航空会社では...

JALのマイルを貯めるためにはポイントサイトのモッピーを利用するのが最もお得です。上記記事をご参照ください。

あわせて読みたい
【ドットマネーモール月始めの戦い】100%還元コンテンツ申込みでこんなフェントが有るとは起きてて良かった|キケンな110%をゲットするせめぎ合い ドットマネーモール月始めの戦い、それはポイントサイトの1つである「ドットマネーモール」で月をまたぐ1日0:00からの短時間だけ配...

手っ取り早く多少の手出しで貯めるには上記のような方法もあります。

JALマイルでハワイアン航空特典航空券を予約できたのか!

2018年10月1日13時より始まったJALマイルによるハワイアン航空の特典航空券争奪戦に参戦してみました。

13時を過ぎるとしっかりと「ハワイアン航空」が追加されています(^^)。すぐさま希望の日程で予約をトライします。

期待していませんでしたけど、お約束のシステムエラーが最初に連発します。

しばらくするとエラーの内容が変わります。「空席が見つかりませんでした」エラーです。ハイ終了です。そんなことだと思いました。

しかし超閑散期を選べば、コナ経由ではありますが予約をすることが出来ます。なので、マイルでホノルル線の特典航空券を確保するのは都市伝説ではなかったみたいです。

水曜日出発ー火曜日帰りなどを選べば、ホノルルまでの直行便も空いていました。

と言うか、JALマイルによるハワイアン航空特典航空券発券についてハワイ島のコナは入ってなかったので除外されているのかと思っていましたが、普通に東京ーコナでも特典航空券は確保できるみたいです(^_^;)。

エコノミークラスだと特典航空券の席は7席確保してあるみたいですね。ビジネスクラスも7席あるように見えました。空いている時にイケる人たちがめちゃくちゃ羨ましいです(ToT)。

ホノルルーカフルイ(マウイ島)間の特典航空券なんて取り放題です。しかしこの路線はキャッシュが安いので、マイルを使うことはとても推奨されません。

日本ーホノルルについては、日本の出発地を変え、到着地もカフルイ(マウイ島)に変えたりしましたが、繁忙期では全然ムリでした(ToT)。もしお時間があるのならば、閑散期を狙いましょう・・・。

ただですねぇ、ハワイアン航空の特典航空券を確保できる閑散期だったらJALの特典航空券も確保できちゃんですよねぇ。じゃあJALでいいじゃん、ってなるわけです笑。

しかし一点だけハワイアン航空を推すポイントがあります。

同じ東京ーホノルル線の特典航空券で、最初の画像がJALから予約するハワイアン航空の特典航空券諸費用、次の画像がJALの特典航空券諸費用ですが、ご覧のように前者の諸費用が断然安いです。コレは外資系特典航空券にありがちな「燃油サーチャージ」がかからない、から来る値段差なんです。

予約人数が増えるとその差がまた開きますので、その点ではハワイアン航空の特典航空券を確保したほうが実費が少なくなって幸せかもしれませんね(^^)。

まとめ

JALの提携航空会社にハワイアン航空が入ったことにより、JALマイルでハワイアン航空の特典航空券を予約できるようになりました。

まだまだブルーオーシャンで1発目は確保できるかもと思っていましたが、やはり繁忙期は甘々でしたね。ホントに8月とかで確保できたヒトっているんですか??全く取れないので、繁忙期は特典航空券枠を開放していないのではないかと言う予想まで立っています。

いずれにせよ、JALマイルの可能性を高めてくれたことには感謝しか無いですが、繁忙期にしか旅行できないワタシにとってはやはり都市伝説に近いものになるのかもしれません。

コメントを残す